2012-01-01から1年間の記事一覧

優勝!

祝!サンフレッチェ広島優勝!! 久々の更新がサッカーネタですみません>< ツクールは…結果発表がやけに遅いですね。 まだレビュー載せてない3作品も時間見つけて書かないとなぁ…

RPGツクールDS考察254

かなり久々のレビュー更新。 レビューは次回掲載予定の3作品(長編もの)でラストになります。 〜コンテスト作品レビュー〜 ●かくれんぼ 〜true story〜 作者:ハジメ様 (13期) 殺人を犯してしまった家族とその家に泊まることになった親子とのサスペンスAD…

RPGツクールDS考察253

RPGツクールDS+コンテストの作品公開期間が終了しました。 今年の春から始まり5ヶ月以上あった公開期間ですが、終わってみればあっという間でしたね。 自分自身、色々な作品をプレイできて良い刺激になりました。 ちなみに… 前回更新分の記事で「あと何作品…

RPGツクールDS考察252

すっかりダンガンロンパ2にハマってますがコンテスト作品のプレイも怠らないようにしたい。 公開期間は残り1か月…あと何作品プレイできるかなぁ… 〜コンテスト作品レビュー〜 ●僕から目線 -彼女の休日- 作者:完全究極体・俺様様 (12期) 彼女の休日を見る…

RPGツクールDS考察251

そういえば自分はフィールドマップをいまだに一度も使ったことがないなー、とふと思いました。 莫大な容量が必要だった無印ならまだしも、+はかなり抑えられて使いやすくなっているので 次に作る作品にはぜひフィールドマップを取り入れてみたいですね。 第…

RPGツクールDS考察250

イラストコンテストの配信素材を使うと自然とその素材に愛着がわいてしまいます。 特に顔グラフィックなんかは元絵を見ようとPixivを覗いてみるのですが その元絵自体が消えちゃってるととても残念な気持ちになります…(笑) 〜コンテスト作品レビュー〜 ●段…

RPGツクールDS考察249

FE覚醒も無事クリアしましたのでコンテスト作品のプレイ再開です。 今月末には個人的にとっても楽しみなダンガンロンパ2の発売が控えているので それまでにある程度プレイしておきたいところ。 それにしても掲載するレビューは5行+αくらいにしようと自分の…

RPGツクールDS考察248

嬉しいことに13期にて公開された拙作“諭吉の乱”の感想を早速いくつか頂きました。 感想及びプレイして下さった皆様、本当にありがとうございます。感謝です! 気にしている方が何人かおられたので一応この作品について少しだけ触れておきますと、 この作品は…

RPGツクールDS考察247

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第13期となる今回は66作品が公開されました。 予想通り投稿作品の追加は今回でラストとのことです。 途中で審査落ちしたものもありますが、これで計786作品が公開されたことに。 容量が多くなったせ…

RPGツクールDS考察246

細かい演出が丁寧に作られた作品を遊んでいると、好印象を抱くと同時に 自分は一体何をやっていたんだろうとちょっと空しくなってしまいます。 例えば止まっている時は足踏みなしで、動く時だけちゃんと足踏みさせてる作品とか。 自分の作品は止まっている時…

RPGツクールDS考察245

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第12期となる今回も60作品が公開されました。 雰囲気的に来週の追加がラストになりそうですね。 11期は前日投稿でも公開されてたようですので、駆け込み組が相当数ということに…(笑) 来週何作品追…

RPGツクールDS考察244

楽しい作品に出会えるとつい嬉しくなっちゃいますよね。 最近購入したFE覚醒そっちのけで熱中してしまうこともしばしば… 〜コンテスト作品レビュー〜 ●Enjoy!高校生ライフ 高校生活体験ゲーム 作者:だいこん・ぐっず様 (6期) 高校生での生活を体験できる…

RPGツクールDS考察243

RPGツクールDS+コンテストの作品募集が1日14時をもって締め切られました。 自分もギリギリではありますが、1日の朝になんとか投稿できました。 皆様本当にお疲れ様でした! RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第11期となる今回も60作…

RPGツクールDS考察242

締切まで実質あと2日… ギリギリ間に合うかどうか微妙なところです。 いえ、間に合わせます。 〜コンテスト作品レビュー〜 ●悪魔クエスト 作者:みつき様 (9期) 悪魔の騎士ダークロードを操作して一本道の先にいる死神(パワードスーツ)を倒すと終わり。 ※…

RPGツクールDS考察241

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第10期となる今回も60作品が公開されました。 本日更新の素材も無印の歩行グラフィックと顔グラフィック。 神父とシスターの歩行グラはデフォであるのになぜ配信を…?(笑) http://www.famitsu.com/…

RPGツクールDS考察240

なんだか9期の作品は未完成とか体験版がいつにも増して目立ちますね。 締め切りまでまだあと2週間あるんですから諦めずに作り込んで欲しいものです。 手軽にエントリーできるとはいえせっかくのコンテストなんですから… 〜コンテスト作品レビュー〜 ●サッカ…

RPGツクールDS考察239

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第9期となる今回も60作品が公開されました。 本日更新の素材は無印の歩行グラフィックと顔グラフィック。 ようやく前作の素材が配信されだしましたね。 町の人からと少し中途半端なスタートですが、…

RPGツクールDS考察238

コンテスト締め切りが着実に迫ってきてますね。 残り容量は黄色になりましたが、無事投稿できるかどうかが心配です。 でも今回は公開期間が長いしその間悔しい思いはしたくないので、なんとか投稿したい…! あと2週間ちょっと…頑張ろう。 〜コンテスト作品レ…

RPGツクールDS考察237

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第8期となる今回も60作品が公開されました。 本日更新の素材はポップ風モンスターグラフィック。 猿の惑星とかスターウォーズとか。 http://www.famitsu.com/blog/tkool/2012/05/rpgds_76.html 〜コ…

RPGツクールDS考察236

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第7期となる今回も60作品が公開されました。 本日更新の素材も戦国風の素材。 なんだか最近戦国風の素材の配信が多いですね。 ろくろっ首がキモイ…(笑) http://www.famitsu.com/blog/tkool/2012/04…

RPGツクールDS考察235

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第6期となる今回も60作品が公開されました。 本日更新の素材は戦国風の顔グラフィック。 おじいさんやおばあさんは貴重ですね。 http://www.famitsu.com/blog/tkool/2012/04/rpgds_74.html

RPGツクールDS考察234

〜コンテスト作品レビュー〜 ●謎解きミステリー 事件の真相は何だ!! 作者:事件の犯人様 (5期) マンションの一室で起きた殺人事件を解決を目指す推理アドベンチャー。 登場人物や手に入れられる証拠品は少なく、物語自体もかなり短い。 また、証拠品を手…

RPGツクールDS考察233

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第5期となる今回も60作品が公開されました。 本日更新の素材はアイテムアイコンと歩行グラと顔グラ。 鬼や天狗のようにセットで配信してくれると嬉しいですね。 ヘビが可愛くてお気に入り。にょろ〜。…

青野武さん

声優の青野武さんが昨日お亡くなりになられました。 2年前に入院してからずっと復帰を待っていたのでとてもショックです。 ちびまる子ちゃんやドラゴンボールなど有名なアニメに多く出演されていたので、 声優に詳しくない方でも一度は声を聞いたことがある…

RPGツクールDS考察232

〜コンテスト作品レビュー〜 ●偽りの学校? 友達? 作者:くすみ&みつき様 (3期) タイトルや顔グラフィックに実写の顔写真を使った作品。 寝坊した主人公二人が急いで学校へ向かうお話。 トイレや風呂のドアを開けると穴が空いて突然自宅の入り口に飛ばさ…

RPGツクールDS考察231

〜コンテスト作品レビュー〜 ●THE ROBOT CHAPITRE 1 作者:TWO-BOOK様 (4期) 主人公のロボットを操作してバトルを勝ち抜けていくRPG。 アイテムの名前や説明、台詞などすべてがフランス語で書かれているのが本作の特徴。 それ故にどういう物語なのかなどが…

RPGツクールDS考察230

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第4期となる今回も60作品が公開されました。 本日更新の素材はポップ風モンスターグラフィック14点。 異星人が可愛くてお気に入り(・〜・) http://www.famitsu.com/blog/tkool/2012/04/rpgds_72.ht…

RPGツクールDS考察229

自分が運営するツクールサイト“TABITEAM”がサイト開設11周年を迎えました。 http://tabiteam.s16.xrea.com/ 時が経つのは本当に早いものですね。 というか全然更新できていなくて本当にすみません… ほぼ放置状態になりつつあるのは、おそらくブログを始めた…

RPGツクールDS考察228

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました! 第3期となる今回も60作品が公開されました。 現在自分が制作中のゲームはまったり進行中。 あと2ヶ月、はたして間に合うのかっ…!? あと本日更新のコラボ素材は武装中学生という小説(?)の素材に…

RPGツクールDS考察227

〜コンテスト作品レビュー〜 ●ウェイブヨ 入隊目指して弟子生活! 作者:幻獣ロリコーン様 (1期) 「オピッピピッ」に入隊するため少年が弟子生活に励むハイテンションなムービーゲー。 とにかく登場するキャラやストーリーがカオスで超展開の連続。 途中の…