RPGツクールDS考察237

RPGツクールDS+コンテストの投稿作品が追加されました!


第8期となる今回も60作品が公開されました。


本日更新の素材はポップ風モンスターグラフィック。
猿の惑星とかスターウォーズとか。
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2012/05/rpgds_76.html




〜コンテスト作品レビュー〜



●ヴィックバイパーの冒険 惑星の冒険 作者:勇太様 (6期)
ヴィックという名前の時空戦闘機が主人公のRPG
世界観はおもしろそうなのだが、森を抜けたあとの行き先が分からずリタイア。
お城にも火山にも入れないし橋は壊れてるし、先に見つけないといけないロードとは一体…?
※ヴィックバイパーの元ネタはグラディウスビックバイパー
※戦闘機には中の人がいるのかな?いなければ自分好みの作風です。



●miitherizumu rizumikaru♪ 作者:F4様 (7期)
用意された音楽と効果音の中からひとつずつ選択すると、音楽が流れ出してボタンを押すと音が出る。
タイトルからリズムゲームを彷彿とさせるが、リズムゲームではない。
残念ながらゲーム性がよく分かりませんでした。



●目玉鬼& 学生RPG 作者:ゆうが様 (8期)
脱出ゲームとRPGの2つが収録された作品。
脱出ゲームはアイテム獲得→目玉出現→目玉消えるの流れが雰囲気出ていて良かった。
オチがちゃんとあったのは◎。ただ、基本無音なのが少し寂しかったかも。
RPGの方は配信素材たくさんで見栄えは良かったけどしっかりしたストーリーが欲しかった。
※目玉の歩行グラフィックを使って頂きありがとうございます。



●脱出1 学校からの脱出 作者:アマテラス様 (8期)
寝坊した主人公が学校からの脱出を図る脱出ゲーム。
教室を出たところでエンディングとなるのですぐに終わる。
まだ教室を出ただけで学校からは脱出できていないので2も制作予定だとか。



●牢屋からの脱出 俺は無じつだーーーー!! 作者:108様 (8期)
主人公のタツオが刑務所からの脱出を図る迷路ゲーム。
裁判とやらに期待したが町から洞窟に入ったところでループバグに遭ってしまったのでリタイア。
しかもそのループバグが“波の音に延々と崖に向かって歩き続ける主人公”なので怖すぎる…
刑務所を脱出なんかしても待っているのは死のみという作者からのメッセージなのだろうか…



●見るゲー 愛する あなた 作者:さとみ様 (8期)
台詞の一切ないムービーゲー。
恋人が魔物との戦争へ駆り出され…という物語。
オチの意味がちょっと分かり辛かった。実は生きてたってこと…?
※作者はあの学園探偵ナツミちゃんの作者と同じ方?
※台詞なしメッセージ表示が多用されてるのでフリーズを彷彿とさせてちょっと心臓に悪い(笑)



●俺は右へ進む。 横スクロールアクション 作者:JUN★様(8期)
自作顔グラの校長に頼まれて、学生のヤマダが姫を助けに行く横スクロールアクションゲーム。
ゲーム性がフルコン受賞作の“右に進むよ→どこまでも”に酷似している。
元ネタと同じくラストは魔王と戦闘を行って倒すとクリアとなる。
※手洗いってそんなに大変じゃないと思う(笑)



●夢 作者:ちさと様 (8期)
主人公のユウナが美少女コンテスト(?)の優勝を目指す物語。
街中にゾンビがいたり食べると即死するオムライスがあったりとカオスな世界観。
街の人々も一言も話さない…
タイトル通りまるで寝た時に見る夢のような作品でした。