RPG MAKER WITH発売!

約4年ぶりの更新です。

サボりまくっていてすみません……

 

このたび携帯ゲーム機版RPGツクールの最新作である

RPG MAKER WITH」が2024年4月11日に発売しました。

https://with.rpgmakerofficial.com/

 

MVトリニティと同じく複数機種での発売となる予定で、

現在はSwitch版のみですが、今後PS4版とPS5版も発売されるようです。

 

目玉としては制作したマップやイベント等をパーツとして他人と共有できる

「アセットシェアリング」という機能。

他の方が作ったものを自分の作品にも取り入れることができるので

よりゲーム制作が簡単に、共同制作もやりやすくなりました。

 

開発はツクールフェスと同じ株式会社ジュピター。

携帯ゲーム機版完全オリジナルのツクールというわけではなく

あくまでベースはPC版となっているようです。

(コンシューマ用に作りやすく改良されている形です)

 

 

個人的に気になる点としては、キャラや文字が小さすぎることでしょうか。

ゲーム中のメッセージウィンドウの文字は調整できるようですが、

キャラクターやマップチップの妙な小ささが目についてしまいます。

大きいTV画面でやる分には問題ないのかもしれませんが、

自分は寝転がりながら気楽に作りたい人間なのでかなり気になります。

 

他にやりたいことが多すぎて現状作る時間があまりとれないこともあり

自分は今のところ購入予定はありません。

ただ公式サイトを見る限り今後コンテストも開催されると思いますので

またより一層盛り上がることに期待しています。

 

 

関係ありませんが、ツクールをMAKERというのはやはり慣れないですね。

覚えやすいしツクールのままが良かったなぁ。