RPGツクールDS考察238

コンテスト締め切りが着実に迫ってきてますね。
残り容量は黄色になりましたが、無事投稿できるかどうかが心配です。
でも今回は公開期間が長いしその間悔しい思いはしたくないので、なんとか投稿したい…!
あと2週間ちょっと…頑張ろう。



〜コンテスト作品レビュー〜



●サイドビューFIGHT! 5×6=30通りの戦闘法 作者:NAOKI様(7期)
YO-DAという悪い先生から学校を救うため、洗脳された女子生徒達と戦う自作戦闘ゲーム。
自作戦闘は説明が大味なのでルールを把握し辛いが、システム自体は戦略もあるしよくできている。
戦闘相手の女子も、普通の女の子から馬やボール、ゴブリンなど多種多様。
ギャグは身内ネタ(?)が多くて戸惑うことが多かったけどコミカルな雰囲気は伝わってきた。
生徒全員で力を合わせて戦うという構図は好みかも。
※自分の主力はミウラ。戦闘のほとんどは何も考えずにごり押しでなんとかなりました(笑)
※主人公を戦闘に出さなかったせいか一度もゲームオーバーになりませんでした。



●エカテリーナの逆襲 〜魔王の息子のネズミ退治〜 作者:クマ様 (8期)
魔王の息子がネズミを探し出して退治するRPG
主人公が強すぎるので戦闘に負けてゲームオーバーになることはないが、
故にエンカウントがただ邪魔なだけの無意味な存在になってたのが残念。
終始ハイテンションなノリで進むので、話についていくのに精一杯でした。



●桜の中の物語 作者:砂糖様 (8期)
主人公の男の子が怪我を負った女の子のために魔物と戦うお話。
なぜか地下からスタートしたりと説明不足が目立ち、話の流れがいかんせん把握し辛い。
ボスを倒せばクリアだろうけど強くて倒せなかったのでリタイア。



●戦国の甘い恋 ☆息抜きにどうぞ☆ 作者:照鮪風様 (8期)
戦国時代の恋愛をテーマにした短編作品。
ある村にやってきた可愛い女の子と主人公と恋に落ちて…という物語。
ゲーム性はないが、短いながらも話はしっかりまとまっていたので気軽に楽しめました。
それにしても残り少なくなってたとはいえたった一人で兵士を全滅させるリィン強すぎ(笑)