RPGツクールDS考察227

〜コンテスト作品レビュー〜



●ウェイブヨ 入隊目指して弟子生活! 作者:幻獣ロリコーン様 (1期)
「オピッピピッ」に入隊するため少年が弟子生活に励むハイテンションなムービーゲー。
とにかく登場するキャラやストーリーがカオスで超展開の連続。
途中のミニゲームも完成度が高く、制限時間のおかげでほどよい緊張感をもってプレイできた。
終始繰り広げられるギャグが合うか合わないかがこの作品の評価の分かれ目になるかな…?
自分はツボにハマることが多かったので大いに楽しませて頂きました。
※一番好きなキャラは目玉ちゃん。動きにいちいち笑ってしまう…(笑)
※「セーブしますか?」と表示されるだけでもなぜか笑ってしまう…(笑)
※目玉と死神の歩行グラフィックを使って頂きありがとうございます。



●おさわがせ!スウちゃん! 捜せ!騒がせ?お騒がせ! 作者:神風5号様 (1期)
いなくなった妹を探すため幽霊が出るという屋敷を探索するホラーアドベンチャー
ぬいぐるみの動きなど演出が巧みでホラーの雰囲気がよく出ている。
ストーリーも先が気になる構成になっており最後まで物語に集中できました。
気になった点はただひとつ、一部過激な描写があること。
そのせいで早々に消されてしまい幻の作品となったが、まあ仕方ないかな…?(笑)



●封印と種族と血の楔 作者:アマミヤ様 (1期)
勇者を探すために聖剣エクスカリバーが旅に出る一風変わった短編RPG
戦闘はシンボルエンカウントだが、配信素材を多く使ってあるのでわざと触れて戦闘したくなる仕様。
短いながらもキャラ描写がうまく、モンスターのアルが良い奴で…
なんて思ってると最後にしてやられてしまうのでご注意を…(笑)
良くも悪くもラストで色々考えさせられる深い作品だと思いました。
※話の展開はある程度読めたもののまさかのオチにちょっとビックリ。
※目玉と死神の歩行グラフィックを使って頂きありがとうございます。



●かおてぃっくらいふ♪♪ ‐リズミカルな青い春‐ 作者:KANON様 (1期)
変な顔にされてしまった主人公が元の顔を取り戻すためリズムバトルに挑む自作戦闘作品。
説明にはリズムゲームとあるが実際はただの反射神経ゲームとなっている。
しかしそのゲームの作り込みがすごく、シンプルながらもつい夢中になってしまう。
レベルが上がるにつれ増えていく制限もよく練られており「なるほどな〜」と思うことの連続。
相手を倒す際の一枚絵や演出もハイセンスで見ていて飽きず、全てにおいてクオリティの高さが伺える。
本編以外のおまけも充実しており、蛇足だと感じたのは学校での下ネタくらいかな…?
前作DPコン受賞作“ボインと跳んで倒せや魔王”をプレイした時と同じ衝撃が走りました。
個人的にお気に入りの作品。オススメです!
※死神の歩行グラフィックを使って頂きありがとうございます。