RPGツクールDS考察244

楽しい作品に出会えるとつい嬉しくなっちゃいますよね。
最近購入したFE覚醒そっちのけで熱中してしまうこともしばしば…



〜コンテスト作品レビュー〜



●Enjoy!高校生ライフ 高校生活体験ゲーム 作者:だいこん・ぐっず様 (6期)
高校生での生活を体験できる人生ゲーム風のすごろくゲーム。
コマに止まった時のイベントが豊富で面白い。自分はなぜか毎回鳥に弁当を奪われる…(笑)
また、桃鉄と同じで青が良いマス、赤が悪いマスと直感的に分かりやすいのも良かった。
周回プレイが前提とされており、実績でおまけの特典を解禁していくのが楽しかったです。
※バイトのシステムは一度も使わなかった。というか途中で存在を忘れてた…
※おまけの特典は全て解禁しましたが、鬼モードクリアはさすがに無理そうなので
 だいこんの部屋はエディットで中を覗きました。すみません…



●トンアSTORY 作者:たしま様 (9期)
トンアという少年が隠された遺産を探す、ゼルダの伝説風のアクションアドベンチャー
ダンジョンギミックがよく練られており、一枚絵を使った地図表示機能のアイデアも◎。
単に探索だけでなくボスとのバトルも存在し、飽きさせない工夫がされているのが良かった。
全体的に好印象で好きな作品なのですが、残念ながら3面で詰まってしまいリタイア…
クリア自体はできるのですが、肝心の遺産がどこを探しても見つからなくて…
他の方のレビューを見る限り、単に自分が見逃しているだけなのかな…?



●全人類ゾンビ化計画 ゾンビウィルスのはじまり 作者:梅キャンディ様 (9期)
ゾンビだらけになった街を捜索するバイオハザード風のアクションアドベンチャー
ゾンビと接触すると確率により銃を撃って倒すか噛み付かれてダメージを受けるかが決まる。
蜘蛛がたくさんいる通路がちょっと難しすぎるように感じた。
せめて渡りきった地点に除毒草を置いておいてくれれば…
敵の情報を記したファイルのページをめくる時の音がバイオハザードっぽくて良かった。
※どうでもいい話になりますが、自分は梅味のキャンディが大好きです。
※昔は小梅、ちょっと前までは男梅、そして今は贅沢仕立ての紀州梅飴にハマってます。
※生梅飴も梅肉ペーストがとっても美味しいのでオススメです。



●新感覚!劇場クエストDS 桃太郎っぽい物語 作者:Kuni様 (10期)
舞台の上で展開される桃太郎をベースとした劇場風アドベンチャー
選んだ選択肢によって展開が変わり、EDは全部で7種類のマルチED仕様となっている。
全体的にコミカルなノリでキャラの掛け合いが面白いので、つい全てのEDを見たくなる。
四天王の残り3匹を倒した瞬間、ズギャアアァァァァァ!!!となった(笑)
ミニゲームもシンプルで直感的に分かりやすく、桃鉄ミニゲームを彷彿とさせて良かった。



●チートの勇者様 作者:魔十色(まといろ様 (10期)
チートという魔法を習得した勇者が魔王を倒す短編作品。
戦闘は2回あるが、いずれも一撃で倒せるため演出のひとつといった感じになっている。
コミカルに始まりコミカルに進むのでコミカルに終わる、かと思いきや…
この結末も意外性があって良いかもしれないけど、もう少し話を広げても良かったかな。
※画像ホルダーに使用されていない素材があったのが少し気になった。



●コントロライン 作者:アマミヤ様 (10期)
ある願いを叶えに青年が旅に出る謎解きアクションアドベンチャー
ダンジョンギミックがとにかく豊富で視覚的にも面白いものが多いため飽きずに遊べた。
謎解きの難易度も少し頭を使えば解けるものばかりで詰まることがないためサクサク。
ステージ以外の街や家の中にも色々なイベントが配置されているので探索が楽しかった。
フィギュアも全部集めておまけを解放させました。
オチは予想通り。トゥルーがどちらかは分からないけど戦闘敗北後の方が自分は好きかな?
※ナナちゃん可愛い。でもお家の中が荒れすぎててちょっと怖いです…(笑)
※街の人々が常に足踏みなしで移動しているのがやっぱり気になった。
※雰囲気の出ているお化け屋敷とフィールドを使った海のステージが個人的にお気に入り。
※クジラやインコの絵が描いてあったりとゲームとは関係ないところの細かい遊び心が好き。
※火山ステージの手のひらと人型の白線にはなんの意味があったんだろう…?
※目玉の歩行グラフィックを使って頂きありがとうございます。



●バードマン パズル風フライトシミュ 作者:もずく様 (11期)
宇宙人に占領された島を救い出すべく出発するフライトパズルシミュレーション。
慣性の法則がうまく再現されており、それがこのゲームのキモとなる。
難易度がとても高く、クリアするのには相当な体力と根気、そしてコツが必要になると思われる。
最初はうまく動かせなくてもどかしさを感じたが、慣れてくると面白みが増してきて熱中できた。
燃料の語呂合わせが直感的に分かりやすいのも良い。この発想はなかった。
アイテムのストップを駆使しながら頑張るも、ステージ3で惜しくもリタイア…


※以下、個人的に欲しいと思った機能や要望


・ステージ選択はフライトではなく普通に選択可能に
ステージに入る前からすでにもどかしさを感じてしまいました。
ここでプレイヤーを離れさせてしまうのは本当に勿体ないと思います…
チュートリアルは施設内の体験シミュレータとかにすれば良いかな?


・選択肢ではなく方向キーによる操作
選択肢ではどうしても煩わしさを感じてしまいます。
ただ、仕様上これを実現するのはちょっと難しそうですね…


・現在の動きの表示
今現在どういう動きをしているのかが表示されるとだいぶプレイしやすかったかも。
頭の中で考えながらやってましたがすぐに動きを忘れてしまって…
まあ紙とペンを用意してメモしつつやれば問題ないといえば問題ないかもしれませんが…


・ステージマップ全体を見る機能
ステージに入った時にステージ全体を見渡してくれると
敵やボス、回復燃料の位置が把握できて良いと思います。


・難易度選択
今の難易度とは別にもう少し易しくしたイージーモードが欲しいなと思いました。
歯ごたえのあるのを楽しみたい方はノーマル、気楽に楽しみたい方はイージーといった具合で。
イージーではステージ上の敵を減らして逆に回復燃料を増やしたり…などなど。


・リトライで主人公のHP回復
減ったままになってたのがちょっと残念でした。


・ステージにセーブポイントの設置
通過するとセーブができる施設も欲しかったです。
場合によっては燃料回復、速度をゼロにしたりを付加してもいいかも。
イージーモードのみこれを配置しておくというのもアリかな?