RPGツクールDS考察234

〜コンテスト作品レビュー〜



●謎解きミステリー 事件の真相は何だ!! 作者:事件の犯人様 (5期)
マンションの一室で起きた殺人事件を解決を目指す推理アドベンチャー
登場人物や手に入れられる証拠品は少なく、物語自体もかなり短い。
また、証拠品を手に入れなくても選択肢に正解するだけでなぜか解決できてしまう。
犯人の動機やトリックがよく分からず終わってしまうのが残念。



●大江戸殺人事件!? 〜11人の想い〜 作者:な〜様 (5期)
本の中に吸い込まれた中学生二人が江戸の町で殺人事件に巻き込まれる推理アドベンチャー
町の人の話を聞いたり色々なところを調べて証拠品を集め推理ルームへ移動、
嘘をついている人にそれを突きつけることで物語を進めていく。
至る所にしっかりイベントが設定されており、調べることでコミカルな掛け合いが見れるのは◎。
話も先が気になる展開の連続で良かったが、ラストは謎を残して終わるため少し消化不良な感じがした。
作者の方は小学生とのことですが、小学生にしてはかなり頑張ってたんじゃないかなと思います。
※宿屋の2階にいる人たち、何かの伏線かと思いきや何もなかった…
※足踏みなしのまま移動するのはやはり気になるうえにシュールでちょっと笑ってしまう(笑)
※バグが多く、推理にミスったり推理の途中で抜けたりすると進行不能に陥る場合があるので注意。
※テストプレイはしっかり!頑張って!



●彼女 作り方 【検索】 作者:小谷 愚図様 (5期)
男子高校生と“作られた彼女”の想いが交錯するムービーゲー。
彼女が欲しい男子高校生が、彼女キットという製品で念願の彼女を手に入れ…という物語。
全体的に丁寧な作りで話もかなり短いので気軽に楽しめる。
ラストはちょっとホロリとさせられました。
※なんとなく世にも奇妙な物語で見た美女缶の話を思い出した。
※組立説明書はなぜ同梱されていないんだろう…?(笑)