RPGツクールDS考察246

細かい演出が丁寧に作られた作品を遊んでいると、好印象を抱くと同時に
自分は一体何をやっていたんだろうとちょっと空しくなってしまいます。
例えば止まっている時は足踏みなしで、動く時だけちゃんと足踏みさせてる作品とか。
自分の作品は止まっている時の足踏みがありなし混在なので、
こういうところをもっと丁寧に仕上げれば良かったな〜とちょっと後悔。
それ以外にも後悔すべきところはたくさんあるけど、まあ今更悔やんでも仕方ないですね。



〜コンテスト作品レビュー〜



バルサの連休 作者:トム☆様 (7期)
不時着した星から脱出するため、愛犬とともに浮遊石を探すダンジョン探索型RPG
森を探索する探索モードと、敵と対戦する戦闘パートの2つを繰り返しながら進めていく。
探索モードは愛犬の反応のおかげで分かりやすくて良かったが、全て森なので変化が欲しかった。
戦闘パートの無双ラッシュは続くと爽快ですごく気持ちが良い。
復活チャンスはデメリットの方が大きいし、正直必要なかったように思えた。
無双ラッシュが終わると復活チャンスに賭けるか、通常戦闘で頑張るかを選択できると良かったかも。
ちなみに自分はクロエンドを迎えました。クロはシロ発見時にその効果を初めて知った(笑)
ビルバオ、マラガ、デポルティボアルメリアなどサッカー好きにはたまらない単語が多数登場。
※ドッグフードの効果がよく分からなかった。
※主人公は口調から考えて男でも良かったのでは…?(笑)
※自分も海外にサッカーを観に行きたい。カンプノウ行きたい!



●『展覧会』 byジブニン 作者:ジブニン様 (10期)
戦闘を絵の閲覧に見立てた一風変わった作品。
女性のモンスターグラフィックがたくさん使用されており、それぞれの名称が面白い。
ずっと見ているとツッコまれて殺される仕様につい笑ってしまった(笑)
というか絵画とかじゃなくてPCで閲覧って展覧会としてどうなんだろう…?(笑)



●クリスタルの世界体験版 作者:バルセロナ様 (12期)
作者名に惹かれてダウンロード。
スタート地点の森を抜けて街に辿り着くと終わり…?
完成版も投稿するとか言ってたけどもう間に合わないのでは…(笑)



●ネギVSダイコン フグイのダイコン討伐 作者:ネギ様 (12期)
ダイコン軍に占拠されたネギ栽培会社を救うため青年たちが旅立つRPG
何もない街があったり、会社がある街から出ると主人公の街から出てくるなど作りの甘さが目立つ。
洞窟のダンジョンで行き止まりが多いうえに迷ってしまったので惜しくもリタイア。
※ネギバーガーがある街のビル1Fの左側の入り口から入ると壁に埋まって進行不能になる。
※とりあえず作者がネギが好きというのはひしひしと伝わってきました(笑)



●終わりと始まり 作者:クロ様 (12期)
ツクールDSコンテスト参加者の心情を描いた短編のムービーゲー。
コンテストに投稿したツクラー達へエールを送るような内容となっている。
最後の一言はとてもほっこりした。ありがとうございます!



パンデミック 余命3日の奇病 作者:MasaKun様 (12期)
余命3日を告げられた主人公が、ウイルスの感染拡大を防ぐために犯人を探す推理アドベンチャー
テーマは深刻だが、全体的にはコミカルな雰囲気で台詞やアイテムの説明文も読んでて面白い。
体験版のようで途中から進めなくなってしまうので完成版に期待!
※画面移動で画面を戻し忘れている箇所が2カ所ほどあった。
※学校の図書室にいるB組の太郎はなぜか上に乗れる。彼に一体何が…!?(笑)
※死神の歩行グラフィックを使って頂きありがとうございます。



●レッツ恋愛アドベンチャー 彼女たちの本音 作者:チーム☆大犬天様 (12期)
4つの恋愛エピソードを収録したムービーゲー。
一度EDを迎えると彼女の本音が見れる本音モードとなり、物語の真相が分かる仕組みになっている。
なのでエピソード自体は4つだが、計8つの物語を楽しめる。
物語は正統派からギャグものまで揃っており、どれもクオリティが高くて面白かった。
個人的には双葉ちゃんの話が一番好き。めちゃくちゃ笑わせて頂きました。ゴザル丸(笑)
※クリアメッセージにこんな裏仕様があったとは…驚き!