RPGツクールDS考察229

自分が運営するツクールサイト“TABITEAM”がサイト開設11周年を迎えました。
http://tabiteam.s16.xrea.com/
時が経つのは本当に早いものですね。
というか全然更新できていなくて本当にすみません…
ほぼ放置状態になりつつあるのは、おそらくブログを始めたのが影響してるのだと思います。
コンテストの存在も大きいかも…?
とにかくこれからもまったり頑張っていきますので宜しくお願い致します。


余談ですが、今から11年前、サイト開設時に取り扱っていたコンテンツは
RPGツクールキン肉マンゼルダの伝説…の3つでした(笑)




〜コンテスト作品レビュー〜



●FLAG ブレイク! この話はフィクションです 作者:A-TOP様 (3期)
戦争で死んだ主人公が死亡フラグを回避し生き返ることを目指すアドベンチャーゲーム
死亡フラグをテーマとしたストーリー重視の作品なのでゲーム性はあまりないが、
グッドエンド・トゥルーエンド共に練られたシナリオは完成度が高くておもしろかったです。
元ネタのほとんどは分からなかったものの、選択肢含めパロディ要素は不必要に感じました。
※パロディの元ネタが少し気になったけど、作中にそれを表記しちゃうとさすがにアウトか…(笑)
※ラストでタイトルの本当の意味が分かる作品が自分は大好物です。



●事件が魔王で観光きぶん。 〜勇者2人に召喚獣2人〜 作者:shino様 (1期)
推理モノっぽい雰囲気で始まる中国地方を舞台とした自由度の高いRPG
広島、岡山、鳥取、島根、岩国などの地名が登場し、至る所にある観光情報は豆知識として楽しめる。
厳島神社、弥山、平和記念資料館、原爆ドーム、いろり山賊、大山、石見銀山なども登場。
広島県民からするとニヤリとできるネタが多くて好印象。
凝ったダンジョンギミック、豊富なサブイベント、クリア後もおまけありと作り込みもすごい。
作品全体から漂うコミカルな雰囲気は自分好みで、最初から最後まで飽きることなく楽しめました。
登場キャラも個性的で能力も様々、主役はもちろん、モブとの掛け合いも面白かったです。
ノーマルエンド・グッドエンド両方見ました。個人的にお気に入りの作品です。
特に中国地方の方にはオススメ!
※まず、宮島から始まり広島が拠点ってところでズギャアアァァァァァ!!!となった。
※作者が山口に限りなく近い広島の方ということで親近感を覚えさらにズギャアアァァァァァ!!!
※風のペリーヌは廿日市にあるカレー屋さんが元ネタかな?でもハツカイチ削除されちゃって残念…
※ドラゴン坊主集めは桃鉄の虫眼鏡で色々探していた頃を彷彿とさせて楽しかった。
※自分の主力メンバーはコンナン、キタ、ラル、ペリーヌでした。
※ちなみに自分は、辛い麺はつけ麺派、お好み焼きは肉玉そば派です(笑)