RPGツクールDS考察252

すっかりダンガンロンパ2にハマってますがコンテスト作品のプレイも怠らないようにしたい。
公開期間は残り1か月…あと何作品プレイできるかなぁ…



〜コンテスト作品レビュー〜



●僕から目線 -彼女の休日- 作者:完全究極体・俺様様 (12期)
彼女の休日を見るアドベンチャーゲーム
ストーリーはなく、街やお店を探索して色々なイベントを楽しむだけという内容。
至る所にイベントが設置されており彼女の台詞が出るので、調べて回るのが楽しい。
ただ、セーブ禁止とHPが減ってゲームオーバーになる仕様は必要ないように思えた。
説明文に「作りは上手くないかも」と書かれていたが、演出はとても上手いと思う。
特に作中でプレイできる無双ゲームのバトルやサボテンが倒れる演出なんかは見事です。
※バッティングセンターで全部打ち返すとゲームオーバーに…。彼女どんだけひ弱なんだ(笑)
※本屋では実在する漫画の立ち読みができる。これ若干アウトのような気も…(笑)



●ソードメン 〜Soul Domain〜 作者:新谷一帆様 (13期)
主人公のジンマル達が謎の剣を巡るいざこざに巻き込まれる物語。
ネイガーコンに投稿した作品の続編らしいが、前作が未プレイでも問題なくプレイできた。
とにかくキャラクターが活き活きしていて掛け合いを見ているだけで楽しい。
ムジェルシェ、プーラス、DL素材などツクールDSならではの単語もうまく絡めてあり、
全体的にネーミングセンスの良さが伺える。限定バーガーの名前に笑った(笑)
演出も丁寧で、振り向く時などひとつひとつの動作もしっかり作られているのが良かった。
ラストのバトルや一枚絵を上手く使った演出も必見。
プレイ時間は1時間程度、戦闘もおまけのようなものなのでサクッとクリアできる良作です。
個人的にオススメの作品。前作もプレイしてみたくなりました。
※サンたん可愛い。
※何も無い学校の存在が少し気になった。
※ソードマンではなくソードメンと複数形なのは他にも似たような存在がいるから…?
※ベッド調べてごめんなさい…(笑)