RPGツクールDS考察22

過去に何度も書いておりますが、自分がツクールDSの収録素材で一番重要視しているのは
キャラクターグラフィックでもモンスターグラフィックでもマップチップでもなく…そう、音楽です。
グラフィックは同じでも流れるBGMが違うだけで、雰囲気はガラリと変わるものだと思います。
スペシャルエディションではサントラも付いちゃうツクールDS、はたして作曲者は誰なのか?
新しい方なのか?それとも過去のツクールを担当した方なのか?
…というわけでどこかにヒントがあるのではと思いつつ、過去のツクールの作曲者を調べてみました。



RPGツクールSUPER DANTE、2:磯田重晴
RPGツクール3:平田健一
RPGツクール4:斎藤康仁
RPGツクール5:松尾早人(fu-maのみ)、株式会社ピュアサウンド
RPGツクールPS2):三留一純、黒田淳也(サウンドディレクション、効果音)
RPGツクールGB、GB2、アドバンス:武井宏征
RPGツクール2000、VX:北神陽太
RPGツクール2003椎葉大翼、村上博美
RPGツクールXP有限会社スタジオクリシェ



間違いや抜けがあるかもしれませんがこんな感じです。
この中からツクールDSのBGMを担当して欲しいのは、個人的にツクール5の曲が好きなので松尾さん、次いで2の磯田さん、2003の椎葉さんかな?
可能性として高いと思われるのが、これまで携帯ゲーム機版ツクールの作曲を担当しておられる武井さんと、5担当の株式会社ピュアサウンド
ピュアサウンドhttp://www.puresound-net.co.jp/)はRPGツクール5や音楽ツクール3(プログラム)、ダービースタリオンDSなんかも担当。
軌跡のところにサントラもいくつかあるようなので、可能性は低くないと勝手に判断してみました。
あとは、黒田さん繋がりでまさかの光田康典さんとか…ないか。(笑)


まあ担当が誰だろうとBGMに力を入れてくれると嬉しいですね。
個人的にアドバンスのような単調な曲ばかりではなく、2003なんかのようにクセのある曲が好きかな…


ツクールBlogで来年あたり“RPGツクールDSの作曲担当はなんと○○さん!!”とか紹介してくれたりしないかな。
それでもって2、3曲サンプルとして聞かせてくれたりとかして欲しいなー。
ないだろうなー。
でもして欲しいなー。(2回言ってみる)




最後にファミ通情報。
今週(10日発売)のファミ通にはツクールDSの掲載なし。
しかし期待の新作TOP30で29位にランクインしてました!
発売までまだ時間があるけど結構期待されてるみたいですね。