マリオ&ルイージRPG3!!!

RPGツクールDSからちょっと離れて息抜きとしてプレイしてました。
昨年ゼルダと一緒に買ったけどプレイする機会が無かったゲームです。


マリオ&ルイージRPGシリーズは1作目を途中まで、2作目は未プレイ。
レビューサイトの評価が高かったので買ったくちですが、やはり評判通りおもしろかった!!
スーパーマリオRPGと同じく戦闘にアクションが加わっているので、それがとにかくおもしろい。
戦闘バランスも道中にいる敵を倒していくだけで進めるようになっており、かなりサクサク。
ラスボスは確かに弱かったけど、小さい子もプレイすることを考慮すればこれくらいが適切なのかも。
DSの機能をフル活用しているあたりもさすが任天堂ですね。


BGMも数こそ少ないものの、耳に残る曲が多かったです。
タイトル画面、ヅツーダレイク、ラスボス戦の曲が特に好き。
下村さんの音楽はやっぱり良いなぁ。


そしてクッパ
マリオRPGの頃からクッパ好きだったけど、これをプレイしてますますクッパが好きになりました。
チッピーかわいいよチッピー。
この二人のコンビが最高すぎる。
ED後のラスト…。・゚・(ノД`)・゚・。



万人受けするRPGとして本当に素晴らしい作品でした。
今後RPGツクールRPGを作るのならこういったものを目指したい。
…と言いつつ次に作るのはRPGじゃないけど。(笑)