RPGツクールDS考察50

RPGツクールDSサウンド担当が判明!
http://www.soundtech.jp/


有限会社サウンドテックさんです。
(制作実績のところにRPGツクールDSの表記あり)


BGMなのか、効果音なのか、はたまた両方担当なのか等の詳細は不明。




それから以前の考察でも書いたゲーム店頭で配布されている小冊子をようやくGET!
探しまくった結果、ヤマダ電機のゲームコーナーに置いてありました。


表紙、裏表紙合わせて8ページの小冊子です。(DSのパッケージサイズ)
タイトルは『RPGツクールDS〜初心者の館〜 RPGの作り方おしえます』
内容は主人公、マップ、モンスターなどの簡単な作り方。


モンスターの2ページ目(行動設定)の画像があります。
設定できる行動は8つまでで確定。
条件はランダム、仲間が瀕死、10%、瀕死などなど。
右下に矢印がありますので、3ページ目があることも確定。
おそらく耐性やドロップアイテムの設定だと思われます。


マップチップにはSF風味(?)のクリスタルっぽい感じのマップもあり。
おそらくダンジョンだと思われます。
歩行グラフィックのロボットあたりに似合いそうなイメージ。
デフォルトで収録されている歩行グラフィックには学生服もありますので、もしかしたら現代風のマップもあるのかな?
学校は確実にありそうな気がします。


小冊子には新画像が多いですが、新情報はこれといってありませんでした。
関係無いけどネコ耳の顔グラフィックいいですね。



最後に、イベントコマンドの種類ですが、公式サイトには45種類、ツクールBlogには46個と書いてあります。
どっちが正しいんだろう…?