RPGツクールDS考察198

RPGツクールDS+が発売されました!
更新が遅れたのはツクツクしていたからで決してさぼっt(ry


ちなみに自分は発売日に直接お店で購入しました。
ひっそり気になっていたBGMはそこまで悪くなくて個人的に好みの曲も多い印象。
素材自体の質は良いですがやはりバリエーションの少なさが気になりますね。
でも貯蔵庫の素材をたくさん追加できるのは嬉しいです。すごく贅沢な気分!
前作で不満だった仕様の改善点も見られて良い感じ。


逆に自分はまだ遭遇してませんがフリーズ報告が多いのが心配です。
また、透明化や足踏みが使い辛い仕様に変更されていたりスイッチやバックステップに関してはバグもあるなど悪い点もたくさん目につきます。
バグは細かいのを合わせるとすでにたくさんの報告があり、今後が不安です。
今作はデバッグを担当したのが二社みたいなのですが、どうしてこうなった…


まあなんだかんだいってツクるのは楽しいですし、致命的なバグが出てこないことを祈りつつコンテストに向け制作を開始します。
とりあえず一作目は和風アドベンチャーの予定…?



●公式サイト更新
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/index.html
コンテスト情報、補足情報、購入者向けアンケートが追加。
コンテストの詳細はまだ不明ですが、作品の受付は来年3月1日からの予定みたいです。
2ヶ月半と余裕があるのでそれまでにじっくり一作目を作りたいですね。
補足情報にはツクールDS+に関する仕様が詳しく掲載されています。
またコラボ情報も更新されており、超神ネイガーというご当地キャラの素材も配信される模様。


●ツクール城+公開
貯蔵庫では前作イラコン採用作390個が、宝物庫ではコラボ素材とサンプルゲームが配信。
サンプルはアドベンチャーの「Bell hents」と避けゲーの「パンダウェイ」の2本。
来週は19日と22日に更新予定。


●ツクニコ生放送(仮)第2回
第2回目の放送もタイムシフト予約して視聴しました。
ツクールDS+の方はあいかわらずぐだぐだ進行でまったり制作。
VX Aceの方は録画だったのが残念ですがなかなかおもしろかったです。
というより正直VX Aceの番組の方がDS+よりおもしろいという…(笑)
ツクール歴16年のより子さんの存在が大きいですね。
次回はVX Aceも生放送なので地味に楽しみにしています。