RPGツクールDS考察197

●ツクールBlog更新(DS+ミニ情報その6)
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2011/12/rpgds_61.html


今回は通信面についての紹介。



・ツクール城+の詳細が明らかに!
ツクール城+へのアクセスは発売当日15時からみたいです。


【宝物庫】
公式から配信されるゲームや素材が公開される場所。
更新頻度は基本週1ですが、発売直後のみ19日(月)、22日(木)にも更新。
サンプルゲームは謎解きアドベンチャーが1本公開(今後も追加予定あり。1月末頃予定?)
素材はとりあえずコラボ系のものから配信されるようです。
わざわざ選択せずとも詳細が表示されるようになったのは地味に嬉しいかも。


【貯蔵庫】
前作イラストコンテスト受賞・採用作計390個が公開される場所。
初日からすべて配信してくれるのはありがたい!
自分が作った宇宙人と目玉もツクールBlogデビューしてました(笑)



・配信素材の上限と容量
前作同様各素材には上限が設けられているみたいです。


歩行グラフィック:12枚
顔グラフィック:20枚
アイテムアイコン:12枚
モンスターグラフィック:20枚
タイトル:6枚


タイトルというのはカメラで撮影した一枚絵のことかな…?
また、上限とは別に素材用の容量が用意されているようで、上限に達する前にそれが尽きてしまうと追加できなくなるので注意が必要です。
記事を読む感じ容量についてはだいぶ余裕がありそうで安心。
別のゲームデータへ素材をコピーすることが可能になったのも嬉しい配慮。
また、アイテムアイコンは、「アイテムエディタ」用の小サイズ、イベントグラフィックや「頭上に表示」で使う大サイズがの2種がセットになっているみたいです。
その他ページ送りが瞬時にできるようになっているなどいろいろな改善が見られます。



・コンテストについて
気になっていたコンテスト投稿受付日については発売に発表とのこと。
作品リストは、DS本体ごとに並び順が変化する措置がとられるようです。
前2回のコンテストは運が少なからず絡んでましたししっかり対応してきましたね。
コンテスト会場でもページ送りが可能とのことですが、レイアウトが若干変わるのでしょうか?



とりあえず容量については心配要らなさそうでホッとしました。
発売はいよいよ明日!
楽しみですね。