クラブW杯

昨日より開幕。
日本のクラブも出てないし開催国がUAEだし試合時間が深夜だしで注目度は低めかな。
自分もイテハドがACL決勝で負けて出られなくなったんで見る予定はなかったんですが、地上波でやってたんでつい開幕戦を見てしまいました。
深夜にサッカーやってると寝られなくなりますね。


昨日行われた開幕戦は開催国代表のアル・アハリvsオセアニア代表のオークランド
アル・アハリには元ガンバのバレーがいます。
そしてつい最近まで元広島のハシェックが監督をしていました。
2年連続で出場していたワイタケレは今年は出られなかったみたいですね。
フラビオやアブトレイカがいたアル・アハリ(こちらはアフリカの方)も今年は出られず。


アル・アハリの一方的な展開になるかと思われましたが、意外や意外、オークランドもなかなかやります。
玉際が強く、簡単にボールを奪われない。
対するアル・アハリも前線のバレーにボールを繋げようとしますが、得点にはなりません。
試合の展開としては五分五分といった感じ。


そして前半終了間際、ついにゴールが生まれます。
右サイド、ヘレンの素晴らしいクロスからディッキンソンが押し込みオークランドが先制!
アル・アハリにとっては嫌な時間帯に先制を許してしまいましたね。


後半、ゴールが必要なアル・アハリはFWを増やして攻勢に出ますが、オークランドDF陣も粘りを見せます。
そしてまさかのオークランド2点目!
クーマスのミドルシュート、素晴らしかったです。


このまま試合は終了、開催国代表のアル・アハリは初戦で姿を消してしまいました。
今後の盛り上がり、ちょっと不安かも。
オークランドは良く頑張った!
次の試合も頑張って欲しいですね。
あわよくばバルサと…というのはやはり厳しいか?(笑)