RPGツクールDS考察200

●ツクニコ生放送(12月22日放送分)
今回はなぜか1時間遅れの20時スタートでした。
しかしそのおかげで初めてリアルタイムで視聴ができました。
Macで見てたせいかコメントできなかったのが悔やまれる…)


事前にツクールBlogにて“今日はできるだけ生で見てほしいです”と言っていたので、DS+のバグに対して何か言ってくれるのかと少し期待しましたが、謝罪等はありませんでした。
コメントもバグに関するものは目立ちましたが、思った以上に穏やかだった印象。
もっと荒れても良かったのに…(こら)


今回作成したのはフィールドのみ。
といっても作り方の説明はなく、メインはツクールDS+に関する視聴者アンケートでした。
“生で見てほしい”と言っていたのはどうやらこのためだったようです。
貴重な新情報もいくつかありましたので、質問とともに紹介します。




Q1.+のコンテストに作品を投稿してみようと思ってる人はいるか?
コメント見てると感じだと結構いました。
ツクールマスターの手元にあった資料によると、前2回のコンテストでは2376本投稿された模様。
1076作品(DP)+1025作品(Full)=2101作品
なので235作品が公開されず審査落ちしたということみたいです。
(ヒゲの生えた配管工やガンダ○をまるまるパクったり撮影して使ってた作品があったとか…?)
余談ですがツクールマスターはコンテストを3回開いたと間違えていた…しっかりして!


以下は+のコンテストに関する判明した事実。
フルコンと同じく投稿は一人につき一作まで(DS一台につき一作まで投稿可)
前回のように評価の低い作品でもすぐに消さずになるべく残してくれるみたいです。
メタルマックス3コープスパーティー超神ネイガーの二次創作はOK。



Q2.宝物庫の素材使った人はいるか?
Q3.宝物庫で今後配信して欲しい素材は?
歩行グラフィックと顔グラフィックに関して欲しい素材を募ってました。
歩行グラでツクールマスターがコメントを見て反応を示していたのは…
いおりん(野水伊織)、動物、おっさん、住職、ツクールマスター、前作の素材、牛車、普通の人
このうち普通の人(学生とかでない一般人のグラのこと?)はとけ子が言うには今後の配信予定のスケジュールに「たぶん入ってる」ということらしいです。
最後に「ちっちゃい女の子でいいか?」みたいな感じで言ってたので、おそらくいおりん(野水伊織)の素材は配信されるものと思われます。
汎用性のある素材(個人的には動物や前作の素材)もぜひ配信して欲しいところ。


顔グラは歩行グラの色替え(カラー2〜4)に対応した顔グラの配信がおそらく決定。
ちなみにこれはツクールマスターの提案みたいです。GJですね。
(現代・戦国・SFから男女2名ずつ配信してみて反応良ければ全部配信。表情は笑顔固定?)
汎用性のある素材(個人的には動物や前作の素材)もぜひ配信して欲しいところ。



超神ネイガー作品のコンテストの開催が決定?
まだ確定ではありませんが、超神ネイガーの素材を使った作品のコンテストの話が進んでるみたいです。
3月1日から始まる本家コンテストの前に練習がてら参加してみませんか?的なことらしい。
ちなみにちょいネタでもガッツリでも良いみたいです。




…以上が今回放送分で判明した情報です。
なお、次回は年末の29日放送ということもあり生放送ではなく収録放送となります。
でも関係者が生でコメントくれるかもしれないとか…?


あ、VX Ace番組は相変わらずおもしろかったです。
とけ子戦のBGMがDS+のバトル1でした(笑)
このBGMはVX Aceにも収録されてるみたいですね。
カッコイイので好きな曲のひとつです。