RPGツクールDS考察201

●ツクニコ生放送(12月29日放送分)
最終回となる今回はいつも通り19時スタート。
どちらも録画放送だったのでタイムシフト予約で視聴しました。


DS+の方はいおりんが制作したゲームの紹介といおりんの解放のみ。
ネタ切れ感プンプンというか特に見所はありませんでした。
というかDS+の方は発売前に貴重な情報を得られたこととアンケートをやっていたこと以外は全体的に見所はあまりなかったような気g(ry
個人的にはもっとこう、前2回行われたコンテストの裏側とかDS+発売決定に至るまでの経緯とかそういうマニアックかつ有益な情報をバンバン出していって欲しかったです(笑)
番組形式も微妙だったかな…天の声+出演者一人だけと寂しいですし。


VX Aceの方は住職の制作したゲームの紹介と総括。
スマートフォンで遊べるツクールを出したいとかなんとか…?
こちらの番組は最初は全く観るつもりがなかったのですが、いざ観てみると予想外におもしろくて正直言うと毎週こちらを楽しみにしていました(笑)
ツクールの開発に携わったプロデューサー(住職)やAD(トシ重さん)が顔出し出演しているのもそうですが、ツクールに詳しいより子さんの存在が特に大きかったです。
ツクールが好きなんだなぁというのがすごく伝わってきて良かった!


なんだかんだでツクール関連の番組を観るのは初めてだったので楽しかったです。
また機会があればやりたいと言ってましたし、ぜひ今後もこういった番組を放送して欲しいですね。



RPGツクールDS+用ネイガー素材作成秘話
超神ネイガーファンサイト「超神美術館」の管理人さんのブログにて、さり気なくRPGツクールDS+用ネイガー素材作成秘話が掲載されていますので、お暇な方はぜひどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/kadotch/


どうやらプロデューサーとネイガーに深い縁があったみたいですね。