RPGツクールDS考察219

ネイガーコンテストの公開期間が終了しました。
計45作品が公開、結果発表は3月上旬以降となります。
どの作品が受賞するのか楽しみですね。


ちなみに自分は11作品プレイしました。
正直ネイガーにはあまり興味なかったので当初は完全スルーと考えていたのですが、気づけばプレイした数こそ少ないものの、ネイガー作品に夢中になったり楽しんだりしている自分がいました。
秋田の事を教えてくれる作品もあり、色々と勉強になったのも良かったです。
おそらくこれからTV等でネイガーを見ることがあれば、コンテストのことを思い出すでしょう(笑)
作品を投稿された皆様、お疲れ様でした!


ちなみに自分が好きなキャラはアラゲ丸とハンカクサイです。
デザインはジオンがカッコ良くて好きです。





ネイガーコンテスト作品レビュー〜



●アラゲ丸の挑戦 ア「ネイガーはどこだ!? 作者:▲リコリス▽様
ジーランドという場所でアラゲ丸がネイガー達を探す短編作品。
戦闘が無く台詞も日常的なものばかりなので全体的にほのぼのした雰囲気で和む。
マイを見つけて終わっちゃったので少しあっさりした印象を感じてしまった。
しかし制作時間を考えると仕方ないかな。



●劇場版 超神ネイガー VS 鬼神ギーガー 作者:天照様
ネイガーをベースにしたオリジナルストーリーのオーソドックスRPG
おなじみの(?)おふざけイベントは少ないものの先が気になる展開なので物語に引き込まれる。
とにかく全体的な作りや細かな描写が丁寧で好印象。戦闘バランスも難しすぎずで丁度良い。
ネイガーのサンプルゲームとしてオススメしたい作品。面白かったです。
※フェードアウトバグがあるみたいなのが残念…自分はスーパーで買い物していたので遭遇せず
※ダジャックスって絶対ブラック会社だよね…(笑)
※このクオリティの作品を4日間で作り上げたという執念にただただ脱帽…



●【22世紀の大ヒーロー】 〜超神ネイガー物語〜 作者:K.Seiji様
ネイガーが主人公でありながらも舞台は22世紀と異色のSF作品。
物グラフィックを駆使して再現されたオリジナルのSFマップが必見!
独自の世界観は自分がプレイしたネイガー作品の中でも一番好みかも。
ただ、ショーを繰り返すだけ(?)とゲームの目的がいかんせん分かり辛かったのが残念。
飽きられないよう合間にイベントが起きるなどもう少しメリハリが欲しかったです。
※細かなオブジェクトもしっかり作り込まれているため、色々調べてまわるのが楽しかった
※ごみ拾いでなぜかポケットファミリーの穴掘りを思い出した




ネイガー作品レビューは以上になります。
楽しい作品をありがとう!
へばな!