RPGツクールDS考察218

RPGツクールDS+本コンテストのスケジュールが発表されました!
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/contest.html


募集期間:2012年3月1日〜6月1日14:00
公開期間:2012年3月15日〜9月3日14:00
結果発表:2012年10月下旬以降にツクール城+のコンテスト会場にて
※1台のDSから1作品のみ投稿可能



ようやく気になっていた本コンテストのスケジュールが発表されました。
思った以上に募集期間と公開期間が長くて安心。
最終日に投稿しても2ヶ月半ほど公開されるというのは嬉しいですね。
とりあえずは募集期間内に1作目をしっかり作り上げる事を目標としたいと思います。


それにしても、使用できない一部のコラボ素材ってなんなのかな…?




ネイガーコンテスト作品レビュー〜



●蘇れ!!キリタンソード 秋田の知識で呪いを解け! マジカルキサラ様
キリタンソードにかけられた呪いの解除を目指すクイズゲーム
秋田県超神ネイガーに関するクイズ(3択問題)がランダムで複数出題される。
簡単な問題から「んん…?」と頭を悩ませる問題まで用意されているので色々と勉強になるかも。
クイズに間違えた時のペナルティも少ないので気軽に楽しくプレイできました。



●豪石!超神!ごしゃぎ参り パイロット版 作者:なかゆび工房様
オリジナルの自作戦闘を搭載した作品。
自作戦闘自体はジャンケンのようなルールなのでシンプルで覚えやすい。
完全に運頼み…かと思いきや敵の台詞で繰り出してくる攻撃を判断できるみたいです。
豪石パワーを全て溜めた時の演出がカッコ良く、敵を一撃で倒すのは爽快でした。
パイロット版とのことですが自作戦闘の完成度は高かったです。
※神社の戦闘で敗北してリトライしようとしたら、豪石パワーが無くゲームオーバーに…(笑)