MVトリニティ考察13

●開発者インタビューが掲載されました


RPGツクールMV Trinity』開発者インタビュー
https://game-maniax.com/archives/detail/20512


ゲームマニアックスというサイトにて掲載されています。
ツクールMVトリニティのディレクターはKADOKAWA渡辺祐樹氏とのこと。
ツクール関係では初めて聞くお名前ですね。


今回の記事で色々と新情報が出てきましたが、とりあえず気になるところだけ…



Xbox One版のみ少し発売が遅れる(2019年初冬)
●PC版アップデート時に追加されてきた準公式プラグインをあらかじめ実装
●声優のボイス素材は日常会話も含め一人35種類で、ピッチ変更も可能
●トロフィーと実績機能も実装
●データをアップする共有サーバーは世界共通、ただし自動翻訳機能はなし
●コンテストの具体的な予定はまだなし
●ボイスや歌素材は反響次第でDLCで追加があるかも



…こんな感じでしょうか。
Xbox版のみ発売延期となりましたが、なにか理由があるのかな?
プラグインはPC版の準公式プラグインを実装とのことですが、
自分はPC版をやっていないのでどんなものがあるのか分かりません。
できればその内容を公開して欲しいな。


コンテストの開催はまだ未定みたいですね。
Xbox版の発売が延期ということで、開催されるとしても来年になりそうです。
まあ、素材を見ながらの妄想もゆっくりしたいところですし、
まったりやっていきましょう。



ところで声優のボイス素材はツクール2000の初回特典にありましたし、
イベントのデバッグログ機能はDSやフェスにもありました。
記事の中ではどちらもツクール初の試み、機能として書かれていますが…(笑)



それはそうと、気づけばもうそこまで発売が迫ってますね。
Switchのeショップにも並んだみたいです。
DL版には特典はない感じなのかな?


ちなみにラジオのほうは、2回目まで見てあとはご無沙汰だったり。
見逃すとアーカイブ公開がほぼ一週間後なので忘れちゃうんですよねー…