MVトリニティ考察16

●機能紹介の第3弾が公開されました!


…と、その前に。


RPGツクールMV Trinity』をご予約・ご購入されたお客様へ
https://tkool.jp/trinity/attention/


ユーザー向けへのお知らせが掲載されました。
ゲーム内で使える特典素材については後日配信となるみたいです。
それに加え、MVプレイヤーも後日配信…
発売前に配信されていたフェスとはまるっきり逆になってますね。
このあたりは発売後に告知があると思われますので要注目です。



そしてひっそりと機能紹介が更新されました!
https://tkool.jp/trinity/system/


発売直前だからか(?)新情報がどんどん出てきますね。
とりあえずいつものように簡単に感想です。



・キーボード操作に対応!


公式から無事発表されました、これは嬉しいですね。
ただ、Switchの場合、USBのキーボードを使う場合はTVモード限定となるそうで…
携帯モードかテーブルモードで使いたいのだけれど、その場合は無線になるのかな?
欲を言えばこの情報はもっと早くから公式発表しておいて欲しかったかなぁ。
使えそうなキーボードも全然調べてないので、とりあえずは様子見です。



Nintendo Switchでは、タッチ操作が可能!


こちらは既出情報ですが、Switchのタッチ操作に対応です。
気軽にできるので、わざわざキーボードを使うまでもない台詞修正なんかは
逆にタッチでやった方が効率がいいかもしれませんね。



・誰でもかんたんにマップが描ける!


かんたんに描けるそうです。



・テストプレイ機能で、プレイ画面をすぐに確認できる!


すぐに確認できるのは大事ですね。



NPC(ノンプレイヤーキャラクター)のセリフもかんたんに設定可能!


「とってもカンタンに作れるんだね!」とのことです。



・ツクール初心者のために、チュートリアルを実装しました!


自分はPC版初心者なのでこれはありがたい、頼らせていただきます。
ただ、個人的には説明の台詞がちゃんと改行されていないのが気になります。



・「ツクール広場」にログインして報酬をゲット!


!?
まさかのログインボーナス搭載ときましたか…
「ツクール広場」にアクセスすることで、日数に応じて素材が貰えるみたいです。
10日分表示されていますがこれらがどう切り替わるのか気になります。
一ヶ月ごととか…?
まさか取り逃したら二度と手に入らないなんてことはないよね…?
というよりそもそも制作ツールにログボという名の制約自体要るのかなぁ…?
それが制作意欲に繋がるとは思えないのですが、どうなんでしょう。




まあともかく、発売はもうすぐそこ。
色々気になることは多いですが、自分の目で確かめようと思います。