ツクールフェス考察43

●ツクールDS+のBGM素材が配信されました!


DS+の素材もはよ!


…と言った2日後に本当に配信されるとは思いませんでした。
いつかは来るだろうと思っていましたが、まさかこんなに早いなんて…!


BGMは全30曲で400円とリーズナブル。
すべてアレンジ版(戦国以外はVX Ace版の音源)となってます。
DS無印のBGMもそうですが、若干のアレンジが加わっていると
聞き慣れた曲でも新鮮な気持ちで聞けて良いですね。



実は昨晩から現代が舞台の新作の制作に着手してまして、
現代にファンタジーのBGMは難しいなーと悩んでいた矢先だったので
これにはナイスタイミングと言わざるを得ません。
おかげさまでツクツクのモチベーションが一気にアップしました。
ありがてぇ…!



これでBGM素材がたっぷり揃ったわけですが、
まだまだ足りないなーと思うのは欲張りすぎでしょうか。
環境音とかもっともっと欲しいです。
それから同じ作曲者繋がりだとXPやVX Aceのその他のBGMも欲しいなぁ…
VX AceのBGMだと、Battle5やTown5がなんでDS+の収録曲から漏れたんだと
言わんばかりにお気に入りなのです。
PC版ツクールは全然やったことないのですが、
何気にBGMだけは聴きまくってるんですよね。



それからゆるドラシルというスマホゲームのキャラ素材も無料で配信されてます。
存じ上げないゲームなのですが、結構数が豊富。
馬とマッチョが気になるなぁ。
あとドラゴンは普通に使えそうな感じ。