ツクールフェス考察71

●第3回コンテストの結果が発表されました!


第3回 RPGツクールフェス 作品大募集 審査結果発表
https://tkool.jp/fes/collection2017winter_result.html


●大賞(100万円)
該当作品なし


●優秀賞(30万円)
「NEVER_____」 ミドリム氏様


●特別賞(5万円)
「監視下の女子高生」 PAKI
「傭兵クワイス・ロウの日記帳」 むんもく様
「ガチャっとモンスター」 ロア様
「病と魔女のエリクシール」 Yoshihisa様
「The Silver Bullet.」 チャアリィ様


計6作品が見事受賞しました!
受賞された皆様本当におめでとうございます!



そして拙作「監視下の女子高生」も恐縮ながら特別賞を頂くことができました。
これもひとえに、お手に取って頂いた全ての方々のおかげです。
本当にありがとうございました!


第1回コンテスト結果発表の時、悔しい思いから「やったるけぇのう!」なんて
根拠のない言葉を吐き出して自分を奮い立たせたわけですが(以下の記事)
http://d.hatena.ne.jp/pakista/20170617
これで一応「やったった」ことになるでしょうか。
約1年もかかってしまいましたが、今は素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。




…と、自分の話はここまでにして、客観的に今回のコンテストの結果を見てみます。




まず、なんといっても驚いたのが「大賞」がないこと。
おそらくフェスではラストになるであろうコンテスト…
まさか最後の最後にこんな結末が待っているとは思いもしませんでした。
と同時に腑に落ちない部分でもあります。
第1回、第2回はしっかり出しておいて、なぜ第3回のみ該当作なしなんだろう…?
プレイした数は多くないですが、作品の質という点では前2回に見劣りしない…
いや、それ以上のクオリティの作品が多かったと思います。
それにも関わらず該当作はなし…


うーん…
単純に報酬として用意するお金が無くなった…?
もしくは前2回の大賞選出は後のコンテストに意欲的に応募させるためだったとか…?
つまり最後となる今回は大賞まで出す必要がなくなった…?
審査員の面々が一部変わっているのも気になるところですね。
大賞作品に対しいつもコメントしていたRPGアツマール プロデューサーの吉澤氏が
RPGツクールMVプロデューサーの一之瀬氏に。
どのような事情が絡んだのかは分かりませんが、理由はやはり気になるところです。



それから個人的にではありますが、最終選考に残った作品の顔ぶれが意外でした。
前2回と選考基準が変わったのかな?
一番最初に書いてある20作品をプレイして〜という部分は初出ですね。
てっきり評価数やDL数を見て最終選考10作品を選んでいるのだと思っていたのですが、
実際に開発部あたりがプレイして絞っていたということなのでしょうか。
それともそれは今回だけで、発表日が二度も延期したのは
上位20本の作品をじっくりプレイして選考していたからとか…?



んー、まあいずれにせよ憶測の域を出ませんし考えるだけ無駄かもしれませんね。
とにもかくにもこれで予定されていた全3回のコンテストは終了です。
4回目のコンテストがあるか否かはまだ不明ですが、
色々な体験、そしてたくさんの素晴らしい作品たちと出会わせてくれる
キッカケを提供してくださった運営の方々に感謝します。
自分としてもまだ未プレイの作品が多いので、
今後はまったりとそれらを楽しんでいこうと思います。




そういえば、Switch版とPS4版ツクールの噂があるとか…?
き、気になる…