ツクールフェス考察49

●第1回コンテストの結果が発表されました!


RPGツクールフェス 作品大募集 審査結果発表
https://tkool.jp/fes/collection2017result.html



なんということでしょう…
てっきり大賞は該当作なしだと勝手に思い込んでました…
本当に申し訳ありません!!!




●大賞(100万円)
「残酷で優しいこの世界で」 KANON



●優秀賞(30万円)
ホワイトアウト」 うっかりさん様


●特別賞(5万円)
「人生げーむ★救世主版」 フォトショ職人様
「ワタシはネコである」 MTK☆様
「家庭用トイレのハナコさん」 パルソニック
「勇者と夜魔の物語」 いぬマッサン様



計6作品が見事受賞しました!
受賞された皆様本当におめでとうございます!




6人中4人が過去コンテストで受賞経験を持つ方ですね(違ったらすみません)
ただ、決して贔屓されているわけではなく、この方々が純粋に良い作品を作れる
作者さんだからということだと思っています。
個人的に交流のある作者さんも多いのでヨイショだろと思われるかもしれませんが、
これは自分自身、心底から思っている事実です。


受賞された作品の中にはまだ未プレイのものも含まれますが、
評価の高かったものがしっかり選ばれており、納得のいく選出ではないでしょうか。
ファミ通掲載や個別の作品紹介ページがないのが気になりますが、
追々作者の方のコメントなんかと一緒に追加されていったりするのかな?
第1回ですしせっかく大賞も出たんですからもっと盛り上げて欲しいなと思います。




ちなみに審査ですが、ユーザー評価のランキング上位20本から
DL数や評価、評価数などを考慮して最終選考作品11本を選び出し、
その作品を審査員の方々が実際にプレイされたみたいです。


ランキング上位20本というのは告知されていなかった部分ですね。
最終選考まで残った作品もしっかり記載されているのはありがたい。
最終選考は事前告知では10本でしたがなぜか11本と増えています。
それだけ推したい作品があったという現れなのかな。良いことです。





ですが、以下、少しばかり正直な気持ちを吐露させて下さい…。





…受賞作自体は先ほども延べたように納得の選出なのですが、
最終候補作品を見た瞬間、正直「マジかぁ…」と思ってしまいました。
もちろんそれらの作品が最終候補にふさわしくないと言いたいわけではありません。
理由としては、ほとんどが初期に名前をお見かけしたものばかりで
後期作品の名前が一部を除いてほとんどなかった点にあります。
つまり、上位20作というのは文字通り評価数やDL数を合算させた
ランキングの上位20作という意味ものなのかもしれません。



もちろん元よりそのように告知されていましたし、
早く作るのも実力のうちというのは十分に分かります。
実際に大賞と優秀賞に選ばれた作品は初期投稿ではないので
宣伝やクオリティの高さを証明できれば受賞できるチャンスもあります。
ただ、早い方が有利というのはやはり変わらないかなとも思いました。


これについてはDS時代のコンテストでも散々言われていたことですが、
あの頃のコンテストには評価やDL数を考慮しない、
いわゆるサプライズ枠というものがありました。
それがあるだけでもだいぶ救いがありそうではあったのですが、
今回は審査基準からみるとそれはなさそうな感じですね。



こんなことを書くのは自分自身が最終日投稿組のひとりだからというのもあります。
評価と人気順を考えると、たぶん上位20本にも入れてないんじゃないかなぁ…
ずるずると引き延ばし結局調整不足のまま焦ってギリギリで投稿してしまったので、
このあたりは自業自得というか誰がどう見てもただの実力不足です。
仮に上位20本に入れたとしても、とてもじゃありませんが
最終候補には選ばれなかったとも思います。


悔しいというよりは仕方ないかなという気持ちの方が大きいのですが、
審査基準という点から見て「もしかして見向きもされなかったのかな…」
と考えると少し悲しくなってしまいます。
まあ上位20本の内訳が分からない以上、これは憶測でしかないのですが…


自分の作品はありがたいことにたくさん意見や感想も頂けたので
贅沢言うんじゃねぇと怒られるかもしれませんが、
コンテストに参加する以上やっぱり誰しも最終目標は審査通過、
そして賞をとることだと思いますしね。



それに、後期作品には作り込まれた大作が多かったように思えますし
これらの作品が単純な審査基準で切られちゃうのは勿体ないかな、と。
でもまあルールはルール、賞金も出るわけですし
そういうコンテストだと割り切るしかないですね。
今後開催されるコンテストも同じ審査基準なのかどうかは分かりませんが、
おそらく変わらないと思いますし、変えろと言うつもりもありません。


ただ、荒らし対策だけはなんとかして欲しいな…
あと審査に含まれてるということなので何度も言うようですが
作品に対して付いた評価数を見せて欲しい…
これ、単にモチベーションのアップに繋がるだけでなく
自分の作った作品と向き合える大切な数字なんですよ、マジで…




ちなみに今後のコンテストの開催予定ですが、現段階では…



第2回コンテストは
・応募受付期間:2017年7月1日〜2017年8月31日23:59
・ユーザー審査期間:2017年7月1日〜2017年9月30日23:59
・結果発表:2017年11月上旬予定



第3回コンテストは
・応募受付期間:2017年12月1日〜2018年1月31日23:59
・ユーザー審査期間:2017年12月1日〜2018年2月28日23:59
・結果発表:2018年4月上旬予定



…となっております。
サーバーのコンテスト結果発表ページが30日までなのは
第2回コンテストが始まってしまうからですね。
それ以降は一般サーバーに移動するのかな?
すでに一般サーバーに投稿されている作品もあるので、
2つ同じ作品が載ることになるけどどうなるんだろう。
というかもう第2回コンテスト始まるんですね。早い!




色々と心情を吐露してしまったので長くなってしまいました、申し訳ないです。
本当は結果発表だけにして他のことは心の内に秘めておこうかなと思っていましたが、
実を言うといつも自分の気持ちを結構抑えて記事を書いていたりするので
たまにはこんな感じでぶっちゃけても良いよね、許してつかあさい。


ちなみに最近はちょっとツクツクをサボっていたので
第2回コンテストはどうしようかなと考え中…
今作っているものを無理にでも完成させるか、
適当に短編を作って投稿するか、
はたまたもう諦めて第3回に照準を合わせるか…


なんにせよ、いつか今回の受賞作のように多くの人を楽しませられるような、
そんな作品を作り出してみたいですね。
目指すは5万…いや、最終候補…いや、上位20作入り!(ひかえめ)
見てろよ!やったるけぇのう!