ツクールフェス考察58

なんだかもうフェスの考察というか
ツクールの総合情報的な記事ばかりになってるなーと思いつつ…
フェスの情報、DLCとかアプデとかどんどん来てもいいんですよ。




Miiverseミーバース)の終了が決定


Miiverseミーバース)が2017年11月8日(水)に終了することが決定しました。
コミュニティが用意されていたり、スクリーンショットを撮るのに使ったりと
ツクールフェスとの繋がりも強いコンテンツだったのでとても残念です。


自分もミーバースはつい最近始めたばかりで、知り合い以外の方から
自作の感想を頂ける貴重な場でもあったので寂しい気持ちでいっぱいです。
時期的に第3回コンテストの時にはすでに利用できなくなっているのも残念ですね。
ツクールフェスを盛り上げるのに一役買っていたコンテンツのひとつだと
思っていただけに…うーん、勿体ない。




●第1回ラノリンピックの優勝作品が決定


第1回ラノリンピック
https://tkool.jp/lng/lanolympic.html


優勝はザルソーさん作のヨシミサンに決まったみたいです、おめでとうございます。
ザルソーさんはフェスの「帰ろう 私たちの村へ」の作者さんですね。
Twitterで行われた決勝戦での投票数は全部で48票。
見た感じどの作品にもそれなりに票が入っており接戦だった模様です。


第2回のテーマは「入れ替わり」
募集期間は9月8日(金)〜9月21日(木)となっております。
興味のある方はぜひ。




●ラノゲツクールMVの発売が決定


コミケの広告の正体はこれだったみたいですね。
噂されていた通り、ラノゲツクールのPC版でした。
今週のファミ通に詳細が掲載されているようで、ドイツの方が開発されたとか。


スマホ版の方は盛り上がっているとは言いがたいのが現実ですが、
はたしてPC版はどうなるかな…?