ツクールフェス考察27

●戦国素材の配信が開始されました!


DS+の戦国素材は無料、
新規の戦国2はセットで500円となっております。
また、公式サイトにてDLCの内容が確認できるようになりました。


RPGツクールフェス ダウンロードコンテンツ情報
http://tkool.jp/fes/dlc.html


んー、ようやく!といった感じですね。
こうして素材内容が見られるのはありがたいです。



戦国素材は、無料のほうに待望の船のマップチップがあります。
自分も船のマップは使う予定なのですごく嬉しいです。
有料のほうも燃え盛る炎などの汎用性の高い素材の他、
ウサギやカメ、桃太郎、鬼などの童話系も充実。


ただ顔グラフィックがないのはちょっと頂けないかなぁ…
こういうの使いたい人って顔もセットで考えてる人多いと思うし、
なにより顔グラ無しだと例のアレがね…


あと戦国素材全般に言えることなのですが、音素材もないと作り辛いと思います。
ほら貝とか太鼓の音とか和風系のBGMとか、
有料で多少値がはっても良いので配信するべきではないでしょうか。



自分は今のところ戦国系を作る予定はありませんが、
有料素材のほうも購入したいと思います。
タヌキを見ると奇々怪界っぽい雰囲気のゲームを作りたくなっちゃうな。
子供の頃クリスマスプレゼントで買ってもらった謎の黒マント、
BGMが好きすぎて今でも聴いちゃうんですよね。




●ダウンロード版がセール価格で販売中!


セール期間:2016年12月20日〜2017年1月9日23:59まで
セール価格:4,600円(税抜)


通常価格より700円お得となっております。
フェスを初めて買う方、コンテストに1作だけでなく2作投稿したいと考えてる方、
チャンスかもしれませんね。
時期的にもクリスマスプレゼントやお年玉でどうぞ!
…みたいな感じもします(笑)



しかしイマドキのお子様方ってDL版でも貰って嬉しいものなんでしょうか。
いや、嬉しいことには間違いないんでしょうけど、
さっきの奇々怪界のクリスマスプレゼントの話になりますが、
朝起きて、プレゼントを確認して、包みを開けてパッケージを見た時の感動…
パッケージの裏面を見てワクワクした気持ち…
今でも忘れられないくらいの思い出のひとつになっています。


こういう実物を見ての感動を味わえないのはちょっとかわいそうかなぁ、と。
まあ時代の移り変わりなんですかね。




●作品募集の審査開始日が変更


もともと投稿開始(26日)と同時に審査可能でしたが、
2日ズレて28日より審査が可能となるみたいです。


http://tkool.jp/fes/collection2017.html


じっくりプレイしてから評価つけてくれよ的な意味での延期かと思いきや、
審査のシステムに一部改修箇所があるためとのことです。
荒らし対策とかそんな感じでしょうか?
28日に配信予定の更新データをあてることで審査可能となるみたいです。


更新データ…
ついでに直してくれないかな…
顔グラ無しメッセージのアレ…
こっそりとでいいです…
お願いします…