ツクールフェス考察26

●容量2倍&バグ修正の更新データの配信開始!


RPGツクールフェス ダウンロードコンテンツ情報
http://tkool.jp/fes/dlc.html#dlc01


ついに来ましたね、容量2倍!
残り容量が半分くらいだった自作品のデータも容量がバッチリ増えてました!
メッセージ消費量の可変式も重なりこれで容量を気にする心配もなさそうです。
テロップの消費量はそのままですが、まあ2倍になりましたし許容範囲かな。


その他以前より告知があった歩行速度の調整や二つ名と職業説明の表示の他、
属性ダメージの倍率変更、「〜を唱えた」の廃止、
その他細かいバグなども修正された模様です。やったぜ!



ただですね…



顔グラなしメッセージウィンドウの表示方法…
これだけは納得ができません!
顔グラスペース分をまるまる削ってウィンドウ右寄せとかそうじゃないです。
空白が気になるから詰めて違和感なくしてくれと言ったんです。
ウィンドウ削るなら普通センタリングです。それなら問題ありません。
もしプログラム上センタリングが難しいというのでしたら
まだ空白使って調整できるぶんアプデ前の仕様のほうが断然マシです。
違和感増やしちゃってどうするんですか…


こればかりはたぶんずっと慣れないと思います。


一刻も早い対応を強く望みます。



…とまあメッセージウィンドウに関しては最悪な状況になってしまいましたが
今回のアプデはほんとに素晴らしいと思います。
なにより容量2倍とメッセージ消費に関してはありがてぇ!
としか言いようがありません。
でもまだまだ気になる仕様は残ってますので、
これで満足せずに今後もアプデは続けて欲しいですね。


とにかく…
メッセージウィンドウだけはなんとか…
なんとか…お願いします…
戻すだけでいいんです…
お願いします…




●コンテストの詳細発表!


RPGツクールフェス コンテスト概要
http://tkool.jp/fes/collection2017.html


応募受付期間:2016年12月26日〜2017年3月31日23:59まで
ユーザー評価期間:2016年12月26日〜2017年5月8日


大 賞(1名) :100万円
優秀賞(1名) :30万円
特別賞(若干名):5万円
※該当作品無しの場合あり



賞金が出ることにビックリ!
その額にビックリ!
URLがなぜコンテストではなくコレクションなのかとか
そんなことはもうどうでもいいくらいビックリ!


ざっと読んだ感じ、なんだか気になる点がたくさんありますね。
コンテストに関してはとりあえずまた落ち着いたときに記事にしようと思います。


自作品、完成いつになるかな…