ツクールフェス考察22

ニコ生にてツクールフェス発売記念特番の第二回が放送されました。


第二回 RPGツクール フェス発売記念特番
http://live.nicovideo.jp/gate/lv281275009



内容は、サンプルゲームである観光大使エスト、GGクエスト、
コスプレイヤー物語の実況プレイがメイン。
自分はちょっと時間がなく最後のDLCのとこだけタイムシフトで見ました。
実況プレイは空いた時間にでも見たいと思います。



12月8日(木)ですが、フェスプレイヤー10万DL記念のちびキャラだけでなく
ホラー素材、現代素材2も配信されます。
ホラー素材は有料、現代素材2は1と同じく無料?(有料の可能性もあり)
価格は発表されていませんが、これも200円か300円ほどではないかと。


ホラー素材は倒れているキャラのグラフィックやサウンド関係が秀逸。
特に叫び声や赤ちゃんの泣き声なんかは汎用性高そうです。
ホラーでももちろんですが、ギャグゲーでも使えそうですね(笑)
効果音だけでなく環境音の追加もあるみたいなので、楽しみです。



それからまだいつくるのかは未定ですが、容量2倍&バグ修正の更新データでは
二つ名と職業の説明がゲーム上で表示されない仕様も改善される模様です。
UIもちょいちょいいじってくれるみたいですね。
操作性の悪いところ、見辛いところはバンバン直していって欲しいな。
ただ、無意味だった職業と二つ名の説明をわざわざ解消するということは
データベースの20万解放は厳しいのかなぁ…なんて思ったり。



あとディレクターの遠山さんがかなり疲れてるっぽかったのが心配です。
ゆっくり休む時間を挟みつつ、更新データに取り組んで欲しいですね。
頑張れトヤマーニ!