ツクールフェス考察21

ツクールフェスプレイヤーのダウンロード数が10万を突破しました!


http://www.famitsu.com/news/201611/29121693.html


無料とはいえ10万はなかなかすごいですね。
それだけプレイしてくれる人がいるかも、というのはモチベーションに繋がります。


自分も早く作品を完成させたいと思いつつ地道にツクツクしておりますが、
なかなか時間がとれず超スローペース…
当初は過去作品のリメイクを短編にアレンジして出すつもりでしたが、
途中で断念して現在は新作にとりかかっております。
やっぱり目標は年内公開かなぁ…



なお、10万DL突破を記念して来週木曜にちびキャラセットが無料配信されます。
内容はDSのちびツクで作った数体の歩行グラフィック。
んー、要らない…ですね…
顔グラもセットであるならまだしもこれだけでは…
ちびツク望んでる声が多いので苦し紛れの策なのかもしれませんが、
やっぱりこんなものよりもちびツク機能自体を入れて欲しかった…



そしてもうひとつ。
気になるデータ修正されるタイミングですが、容量2倍の更新データに伴い
修正も行われることが明らかになりました。


上の記事、当初はちびキャラのDLC配信と同時に更新データも配信…
と、書いてあったような気もするのですが、訂正されてますね。
来週木曜なので「おお、早い!」と思ったのですが、ぬか喜びだったようで…
ただ、12月中には必ずくると思いますので、気長に待ちましょう。




ちなみに自分は今…


・イベントで設定したBGMが他マップに移動すると継続されない
・速い速度や遅い速度で移動させたキャラの足踏みがそのまま継続


このふたつに地味に頭を悩まされております。
足踏みは速度3の0移動指定することで解決できるのですが、
いちいち貴重な容量を使って0移動入れるのが非常に面倒くさい…


どうかこのあたりも更新データでの修正宜しくお願いします。