ツクールフェス考察20

ニコ生にてツクールフェス発売記念特番の第一回が放送されました。


第一回 RPGツクール フェス発売記念特番
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281274965



内容は、サンプルゲームであるグラドルクエストと
ハライチ・岩井さんの制作したゲームのプレイがメインでした。


グラドルクエストはまだ未プレイなのですが、
台詞や作りが丁寧で好感がもてます。
特にネーミングセンスが良いですね。クソリプ野郎とか(笑)


ハライチ・岩井さんの制作したゲームは「猫奪い」
夜の街を散策して全部で100匹いる猫をひたすら集めるシンプルなゲーム。
台詞ほとんどなし、BGMも環境音のみとかなり雰囲気の出ていた作品でした。


なお、メインはディレクターである遠山さんが作られているみたいです。
大変ですね…




それからもっとも重要なのは番組冒頭であった遠山さんからのお知らせ。
容量が2倍になることはすでに告知されておりますが、
今後バグなども修正されることが発表されました。


例として挙げられていたのは


・通常移動(歩行)の速さの調整
・顔グラなしメッセージウィンドウの左端の空白の消去
・メッセージ消費容量を固定消費から打った文字だけ消費に変更


以上の3つです。
個人的に一番気にしていたメッセージまわりの改善がすごくありがたい!
空白は気持ち悪かったしなにより固定消費がなくなるのはほんとに助かります。
それと容量2倍が加われば結構な長さのゲームも夢ではありませんね。


その他にもバグやおかしな挙動は複数確認されているようですので
重大なものから順に潰していって欲しいです。
サンプル作成も良いですが、とにかくソフト側の修正を優先で!
頑張れトヤマーニ!



あ、個人的にはデータベースの20万も最初から消費じゃなくて解放して欲しいな…