ツクールフェス考察23

追加素材のホラーと現代素材2が配信されました。
フェスプレイヤー10万DL記念のちびキャラもおまけに無料配信。


ちびキャラはカラー変更で色ではなく身に付けているものなどが変わります。
しかし顔もセットじゃないのでやはり使いどころが難しい…



そしてホラーと現代素材2ですが、まずその価格に驚きました。
前回の記事でホラーは200円か300円くらい、現代2は無料かもと予想しましたが、
両方有料だったことに加え…


ホラーはセットで1,000円
現代2はセットで700円
ふたつ合わせて1,700円


となります。
SEやBGM素材もあるからでしょうか、予想をはるかに超える金額でした。
自分はいつか役に立つときがくるだろうと踏んで両方セットで購入しましたが、
今後もこの価格設定だとさすがに少し考えものかもしれません…



素材内容ですが、マップやキャラはほんとに欲しい人以外は必要ないと思います。
血溜まりや自転車など汎用性の高いものも中にはありますが、価格が価格ですし…



個人的おすすめはホラーのサウンド素材ですね。
ホラーの雰囲気のあるBGM5曲(すべて新曲)、
叫び声や笑い声、足音や学校のチャイムなどのSE、
大雨や森の中、セミの鳴き声などの環境音…etc.
とにかくホラー以外でも使える素材が盛りだくさんです。
素材欲しいけど全部は高すぎる…と迷っている方がおられましたら、
このサウンド素材だけでも買っておくことをおすすめします。
価格は単品で400円となってます。


ちなみにホラーのBGMと環境音は


https://www.youtube.com/watch?v=HfpX0x1zbmc


こちらにて簡単に試聴することができます。



しかし、ここまでの価格でありながら
収録されている素材をしっかり確認できないというのはちょっと問題ですね。
追加素材だけを確認できる作品を投稿してくれてる方もすでにいますが、
公式サイトなどを使ってなるべく確認できるようにして欲しい限り。