ツクールフェス考察8

発売まであと一ヶ月ですね。
雰囲気的にもう延期はなさそうです。
来月の今頃はツクールプレイヤーでDLしたサンプルゲームで
必死にあら探ししていることでしょう(笑)
もしかしたら重大な欠点が見つかって落ち込んでいるかもしれません。
ここまで嬉しい情報が多いと逆に不安になるものです(4とDSの悪夢)
それはそうと続報がきましたので第8回目の考察です。


ツクールフェス公式サイト
http://tkool.jp/fes/


今回はデータベース関連中心に情報が開示されています。




●パーティーキャラクター


パラメーターは従来通り、職業とレベルで調整するようです。
その他、キャラ説明や二つ名、装備できる項目なども同じ。
二つ名の自動生成も引き継がれているようです。
また、アドバンスにあった成長スピード(3段階)が復活しています。
このあたり、さすが元アドバンスのディレクターさんといったところですね。




●モンスター


属性が復活しています。
まあなかったDSがおかしかったのですが…
属性は炎、水、風、地、光、闇の計6種類。
それぞれ得意不得意の相性が決まっています。
この相性を変更できるかどうかは不明。
アドバンスのように効く効かないを個別に設定できないのはちょっと残念。


そして状態異常もすべて判明しました。
毒、???、麻痺、眠り、混乱、沈黙、暗闇、石化、即死の計9種類。
???は青い炎か人魂のようなアイコンで火傷か呪いかといわれていますが
現時点でどのような効果の状態異常なのかは謎です。
火傷なら普通赤い炎にするよなぁと思いつつ、
もしかしたら属性のアイコンと差別化を図るために青くしたのかも?


状態異常は、無効化するものを選択できるようになっています。
アドバンスのように「効かない」「効く」「必ず効く」の3択にはできない模様…

落とすアイテムは今までと同じく全部で4種類。
落とす確率はそれぞれ、100%、約50%、約10%、約1%となっています。

そして効かない特技を6種類まで設定できます。
少ない…?




●武器・防具・特技


武器は属性、魔法の倍率、売値が新しく設定できます。
売値は今まで自動的に買値の半額だったのですが、
ここが自由に設定できるようになるのは初めてですね。
魔法の倍率は、魔法ダメージによる補正がつくとかそういうことかな?


防具は物理防御、魔法防御の他、耐性も設定できます。
属性や状態異常に対する耐性かと思われます。
また、装備できる鎧の画面を見る感じ、職業は全部で12個…?


特技の設定項目はこれまでとほぼ同じ。
カットインの有無が選べます。
必殺技の効果値(この画面では選択不可)はなんだろう。
回復系の特技を設定する時にこっちが設定できるようになるとかそういうのかな。


あとどうでもいいですがカットインのところに映ってる戦士(騎士?)の男が
涼しげな眼をしてるくせに腹筋割れまくりのマッチョすぎてとてもシュール…(笑)




●メッセージ


ゲーム中のメッセージウィンドウの背景色は灰色。
DSのように透過ではないようです。
このへんも背景の色とか設定できるとちょっと嬉しいのですが。
文章中の文字の色とかも変えたりしたいですし…


前作と同じく表示する位置(上、中、下)が設定できます。
メッセージに表示できる文章は3行までと、このへんも同じですね。




●顔グラフィック


顔グラ選択時のカテゴリに男、女、モンスター?、etcの4種類があることから、
人間以外のキャラの顔グラフィックがデフォルトで収録されていることが確定。
etcは動物とかでしょうか。(あとピエロとか影とか…?)
DSの場合、人外キャラは完全にDL素材頼みでしたので、これは嬉しいですね。


問題は、モンスターや動物といった人外キャラの顔グラにも
カラー変更による差分、表情などがあるのかどうか。
スライムなんかは特に差分とか表情とか難しそうですけどはたして…




●イベントコマンド


気になるイベントコマンドも一部公開されました。
DSと違うところとして、特技を忘れる、名前の変更、職業の変更などがあります。
名前の変更は、名前入力ではなく名前の強制変更でしょうか。
職業の変更はレベルやステータス、特技の引き継ぎなど
かなり細かく設定できるようになっています。
まあ、職業の変更もあって当たり前の機能ではあったのですが…


その他、左のスペースを見るとイベントコマンドは10つのカテゴリに分かれています。
ここに10個入るってことはやっぱりひとつのイベントは10ページまでっぽいですね。


イベントのカテゴリ、左上から順におそらく…


メッセージ、移動、吹き出し?、画面効果、ステータス、
サウンド、分岐、アクション?、タイマー?、その他


吹き出しアイコンはその名の通り吹き出しや、汗や怒りが出るあの効果でしょうか。
アクションはジャンプとかバックステップなどの効果、
タイマーはアドバンスにあったタイマーイベントの復活とみていいかもしれません。
一番右下のその他部分は最初パスワードイベントかと思ったのですが、
戦闘やお店、セーブ、エンディングなどのイベントが入ってるのかもしれません。
(場所的にここしかなさそうですし)


DSの時みたいにイベントコマンドは発売前にすべて公開してくれるといいなぁ。




●マップの当たり判定が設定可能


初めての機能ですね。
マップの当たり判定(通れる場所、通れない場所)がボタンひとつで設定できます。
マップチップがキャラクターの上にくるか下にくるかの設定もできるようで
これがあれば簡単に秘密の通路イベントが作れそうですね。
スクリーンショットはどう見てもクローゼットの上ですが…)




●BGM


ファミ通や公式サイトではなく、エビテンからの情報です。
特典のBGM集に収録されている曲目が明らかになっています。


RPGツクールフェス エビテン
http://ebten.jp/p/7015016082101/


BGM集は、BGM42曲+ジングル11曲の計53曲が収録されています。
BGMのタイトルも公開されていますが、見た通りDSとほぼ同じラインナップ。
もちろん曲自体は新しいものだと思いますが、もう少し欲しいというか
違うタイトルの曲もあって欲しかったなぁ、と。
これがすべてでない可能性もありますが、おそらくすべてだと予想します。
あとはDLCでBGMも配信してくれるかどうかに期待がかかりますね。


ゲームのBGMは、これ以外にも環境音が収録されていると思いますが、
こちらの種類はまだ不明です。
ですが、BGMがほぼDSと同じだったところを見ると、
こちらもDSとほぼ同じ可能性も十分あり得ますね。
個人的に環境音は豊富に欲しいな…




●公式Twitter

ゲームの情報ではありませんが、ツクールフェスの公式Twitterができました。


RPGツクールフェス開発部
https://twitter.com/RPGtkoolFES_Dev


ツクール開発部のTwitterもあるにはあるのですが、
そちらはどちらかというとツクールMVの情報が多かったので
こうしてきっちり分けてくれるのはありがたいです。
ツクールBlog亡き今、おそらくこのTwitterが貴重な情報源になるものと思われますので
Twitterをやっている方はフォローを、やっていない方も随時チェックしましょう。
公式サイト等では公開されない情報も流してくれるみたいですよ。
現に、すでに冒険者(男女)のカラー差分が公開されていますね。


ちなみにアスティちゃん、自分は一番右のカラー4が好きです。