ツクールフェス考察9

ツクールフェス開発部のTwitterよりモンスターの歩行グラフィックや
顔グラフィックの一部が公開されました。
これまでは人間キャラのバストアップイラストをメインに公開していたのですが、
モンスター関連の情報も徐々に公開されはじめましたね。


RPGツクールフェス開発部
https://twitter.com/RPGtkoolFES_Dev



モンスターの歩行グラフィックはスクロールバーを見るに32〜39種類程。
思ったよりもバリエーション豊富です。
ここにも「カテゴリ:ファンタジー」があるのでもしかすると他のカテゴリにも
モンスターの歩行グラフィックがあるのかも…?


この歩行グラフィックになっているのは収録されているモンスターグラフィックより
選ばれたモンスターたちだと思われますので、違和感なく戦闘にも移れそうです。



そしてもちろんモンスターたちにも顔グラフィックが用意されています。
一昨日(11月2日)公開の情報ではモンスターの顔グラフィックはモンスターグラフィックを
そのまま流用している感じだと思っていたので表情はないと思っていたのですが、
どうやらカラー変更に加え表情まで用意されているようです。


ただ、公式でつぶやかれている「一部」というのがどの範囲までなのかが不明。
歩行グラフィックが用意されているモンスターは
モンスターグラフィックの「一部」のモンスターで
すべて表情付きの顔グラフィックありとみていいのかな。
それともモンスターによっては顔グラフィックに表情はない…という意味の「一部」?
「一部」という言葉が2回使われているせいでちょっと判断しづらいなぁ…



なんにせよ気になってた人間キャラ以外の素材も豊富そうで安心しました。
あと、そろそろイベント関連の詳細来ないかな…
前作で汎用性高かったちびツクDSやカメラ機能などもあるかどうかが気になります。




最後に、ツクールフェスの公式ガイドブックも現在製作中とのことです。
この公式ガイドブックには特典も付くようですが、特典内容はまだ不明の模様。
楽しみですね。