RPGツクールDS総括2

RPGツクールDS発売決定


自分がツクールDS発売決定を知ったのは、今から4年半前…2009年10月13日のことでした。
仕事から帰宅し、2ちゃんねるRPGツクールアドバンスのスレを覗いてみると
そこに週刊ファミ通の記事のキャプチャとともにツクールDS発売決定の書き込みがありました。


とても驚きました。
以前自分のサイトで続編希望の署名を募った際に、新作発売の予定はないという旨の返答を
エンターブレインより直接書面で受け取っていたためです。(わざわざ郵送で届いた)
メールではなく手間のかかる郵送で…もう新作は一生来ないのだろうと諦めていました。
※署名集めの詳細は以下をご覧下さい
携帯機版RPGツクール次回作アンケート'07
http://tabiteam.s16.xrea.com/gbakouza-kikaku4.html



しかし、署名集めを行ったのは2年前…
当時は出すつもりはなくともその2年間のうちに何かが変わったのかもしれません。
返答の内容とは裏腹に極秘にプロジェクトが進んでいた可能性だってあります。
とにもかくにもその新作発売決定のニュースには驚きました。


しかも書き込みにあったソースは週刊ファミ通の記事。
これはもう間違いない!デマじゃない!夢じゃない!ついに新作が!しかもDSで!
その夜は興奮のあまり全く寝られなかったことをよく覚えています。
そして翌日から早速記事をじっくり見ての考察…
このブログで長い間連載した「RPGツクールDS考察」をスタートさせたのでした。





RPGツクールDS考察


考察するのはとても楽しかったです。
新しい情報が出ると、それが嬉しい内容であろうと残念な内容であろうと
毎回ハイな気分で記事を更新していました。
考察はとにかく「詳しく・早く」をモットーにしていたので、
誰も注目しないであろう箇所にもバンバン注目し、
情報を仕入れた時は仕事中であってもこっそり更新…なんてこともありました(笑)


週刊ファミ通や公式サイトでたくさんの情報が開示された時は
その情報量の多さに喜びましたが、それだけ考察も大変だったのを覚えています。
深夜に仕事から帰宅して考察更新が終わるのは朝方…なんてこともありましたが
好きでやっていることなのでそれほど苦ではありませんでした。


また、考察に対してのコメントにも大変助けられました。
読んでくれている方からの反応は本当に嬉しかった。
長く続けられたのはコメントを下さった方々のおかげだと思っています。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。





●当時制作中だったツクールアドバンス作品


ツクールDSとは話が少し逸れますが、発売決定が報じられた当時、
自分はツクールアドバンスで作品を制作中でした。
「アニマルムンディ2 〜エビ編〜」がそれに当たります。
内容は「ツクールDS発売中止の理由を探るべく一匹のネコが開発元に向かう」…というお話。
ストーリー的にタイミングが良すぎるというか狙っただろうと思われるかもしれませんが、
この作品の制作開始は2009年の3月からですので決して狙ったわけでく偶然です。
実を言うとこの作品は新作を出して欲しいとの思いから作っていた作品だったのですが、
まさか本当にツクールDSが発売決定するとは思いもしませんでした。


ちなみにこの作品は超スローペースで作っていたので、
ツクールDS発売までになんとか完成させなければと当時は相当焦りました。
発売が延期してくれたのが助かったくらいです(笑)
結局完成したのはツクールDS発売1ヶ月前の2月20日でした。
完成後はツクールアドバンス専用のアップローダーにアップしたのですが、
新作発売直前にも関わらず、プレイしてくれた方がいたのはとても嬉しかったです。


なお、ツクールDS発売決定後、
作中の「RPGツクールDS」を「RPGつく〜るDS」へと変更しました。
内容が内容だけに「RPGツクールDS」だとなんだかリアリティがありすぎたので…(笑)





ではでは、次回はツクールDS発売後とコンテストについて書き綴っていきます。