RPGツクールDS考察193

●雑誌掲載情報
今週発売の週刊ファミ通に見開きで記事が掲載。
内容はコープスパーティーとコラボする旨とその制作者のインタビューのみ。
その他の新情報は特になし。
旧校舎のトイレっぽいマップの画像から歩行グラの影の生存を確認できたくらい。
インタビューで制作者の方が「コンテストでも使ってね」的なことを言っていたのでおそらくコラボ素材はコンテストでも使用可能になるものと思われます。


ちなみに「他作品とのコラボ素材も配信予定」と書いてありましたが、それがメタルマックス3のことなのかまた別のゲームのことなのかは不明。



●公式サイトにコラボ情報が掲載
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/wifidownload.html


メタルマックス3からは4キャラ、コープスパーティーからは5キャラの歩行グラフィック&顔グラフィック素材が配信されるようです。
いずれもソフト発売日と同じ12月15日から配信開始予定。
前作でいうイラコン素材の代わりがコラボってことなんだろうか…?
というかいい加減貯蔵庫の配信範囲を教えて欲しいです。



●ブログ更新/とけ子復活!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2011/11/rpgds_56.html


このままVX Aceだけのことで触れないだろうなとか思ってましたが、まさかのとけ子復活で更新!
“その1”とのことなので続報にも期待できそうです。


第一回目の内容はイベントの作り方。
現代風マップには薬局やハンバーガーのファーストフード店があるようです。
さらにイベントのグラフィックとして人、マップに加えアイテムアイコンが選択できるように!



◎人グラフィック(歩行グラフィック)
気になっていた歩行グラの選択画面がようやく公開され、その数と種類が大方判明しました。
いくつか前作のものを残し、大部分を描き下ろしたとのこと。
数は約90体で顔グラフィックとは異なりちゃんとカラーの切り替えも可能。


最悪顔グラフィック並のバリエーションの少なさを覚悟していたのでこの数と種類で自分は兼ね満足だったりします。
見ると小さなネズミがいたり前回配信素材だったペンギンが仲間入りしてますね。
スライムは前作の丸いのじゃなくヘドロみたいな形に変更…?
宇宙人もいるようですが…前回のイラコンで宇宙人を採用された身としてはなんとも微妙な気分…
(ちゃっかり海老なりにリメイクしてあるみたいだし…)
仮に貯蔵庫がイラコンの採用作品すべて配信だったとしても自分が作った宇宙人グラフィックはもう誰にも相手にされないんだろうね…


ちなみに歩行グラの種類が多いことが分かったのは嬉しいのですが、今現在の情報だけだとその大半の顔グラフィックが未収録ということになります。
さらに顔グラフィックにはカラー変更が無さそうなので、歩行グラフィックのカラーを変更すると顔が使えないという事態に発展することも…?
このあたり、海老さんはどうフォローしてくるのでしょうか?
それとも投げっぱなしで終わるのでしょうか?



◎マップグラフィック(物グラフィック)
前作の2倍くらいのグラフィック素材が収録されている模様。
大きな扉とかベッドとか1マス以上のグラフィックは、何個もイベント配置して作るのではなくアドバンスみたいにひとまとめにされてる仕様に改善されてると嬉しいのですが…



◎アイテムアイコングラフィック
これまでアイテム画面でしか使えなかったアイテムアイコンがイベントでも使用できるように!
数は155個と多く、追加素材としての配信も予定されているとか。
演出としてだけでなく自作システムなんかでも重宝しそうですね。



〜余談〜
今回更新されたツクールBlogには、なぜかアップされてるけど記事には載っていない画像がありましたが、森に刀が落ちてるだけの普通の画像でした。