RPGツクールDS考察194

●ツクールBlog更新(DS+ミニ情報その2)
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2011/11/rpgds_57.html


イベントの状態についての紹介です。
基本的には前作と同じですが、2点ほど変更点があるようです。


ひとつは移動速度「やや速い」と「速い」の移動速度アップ。
そしてもうひとつは移動方法を「近寄る」にしたときのみ、イベント側から触れることで開始するイベントが作れるようになったこと!
ようやくこの機能が搭載されたという感じですね。
携帯ゲーム機版ツクールでは初となるなので、ある意味画期的かもしれません。
コンテストでは鬼ごっこゲームが増えそうな予感もしますけど…(笑)


この調子でフェードアウトの仕様なんかも改善されてるといいなぁ。