RPGツクールDS考察190

RPGツクールDS+のPVが公開されました!
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/


また、RPGツクールVX Aceの公式サイト・PVも公開!
http://tkool.jp/products/rpgvxace/


とりあえずツクールDS+のPVを観ながら考察していこうと思います。




と言ってはみたものの、PVからは収録されている新しい素材がいくつか確認できるくらいで、これといって新しい情報は得られませんでした。


●特技のアイコンに銃が追加
●ツクール城+の宝物庫が二段→三段に(保管数アップ?)


このくらいでしょうか。
心配されていた顔グラフィックですが、ある程度種類はあるようで安心しました。
宝物庫では熊やパンダといった動物、鬼やカッパといった妖怪の歩行グラも確認できます。
(ここにあるカッパはイラコンで採用されたものとは異なるようです)


PVの最後に2011年12月15日発売!と堂々と言ってます(“予定”が付いてない)のでもしかしたら延期はしないとみていいかもしれませんね。


なお、AmazonにあるツクールDS+のページではSF系の一枚絵や蜘蛛とネズミのモンスターグラフィックなど未公開だった画像を見ることができます。
蜘蛛やPVに使用されているモングラはやはりVX素材集“和”の使い回しみたいです。


PVを公開してしまったので今後の新情報開示にはあまり期待できそうにないですね。
とりあえずコンテストの情報にワクワクしておくこととします。




〜余談〜


EB公式サイトにある今後の発売予定の攻略本の欄にツクールDS+の名前がいまだ確認できず。
単なるバージョンアップ版だったGB2にもありませんでしたので、DS+もガイドブックは無し…?
可能性としてはあり得なくはなさそうですが、はたして…