RPGツクールDS考察181

第2回RPGツクールDSコンテストの結果が発表されました!
結果発表ページ:http://tkool.jp/products/rpgds/contest2011.html
総評:http://www.famitsu.com/blog/tkool/2011/07/rpgds_55.html



●最優秀賞(1作品)…評価や人気を総合し、最も優秀な作品に贈られる賞
魔法少女に憧れて(評価順:1位 人気順:1位) 作:パルソニックさん


●とっても人気賞(2作品)…たくさんのユーザーからダウンロードされた作品に贈られる賞
○従者チキン′と謎の宝(評価順:14位 人気順:3位) 作:フックさん
○女心とあなたが造るRPG(評価順:18位 人気順:4位) 作:地球てんぷらさん


●ベスト評価賞(2作品)…多くのユーザーからダウンロードされ、高評価を得られた作品に贈られる賞
○お金の力は世界を救う!(評価順:2位 人気順:17位) 作:うっかりさん
○絶体絶命探偵ダイコ(評価順:5位 人気順:15位) 作:パキスタ


●特別賞(3作品)ユーザーからの評価やダウンロード数を参考に、選考委員が選んだ作品に贈られる賞
○右に進むよ→どこまでも(評価順:6位 人気順:6位) 作:dot.さん
○めっちゃヒロインタイム!(評価順:16位 人気順:12位) 作:いぬマッサンさん
○マグマ ラブ ストーリー(評価順:68位 人気順:114位) 作:tomさん



以上、8作品が受賞作品として選出されました。
受賞された皆様おめでとうございます!
※()内の評価順と人気順は公開最終日19時頃のデータを参考にさせて頂きました。


なぜか特別賞の数が前回の5作品から3作品に減っています。
応募総数は前回とほぼ同じでしたので、5作品かそれ以上あっても良かったと思うのですが…


今回の発表で驚いたことといえば、やはりマグマ ラブ ストーリーでしょうか。
好みの分かれそうな作品ではありましたが、奇抜で独創的なアイデアが評価されたのだと思います。
個人的にもお気に入りの作品でしたので、配信素材の目玉を抜きにしても受賞は素直に嬉しいです。


受賞作品は現在コンテスト会場にて再配信中。
期限は10月31日までのようですが、その後は宝物庫へ移動するのかな?


そして気になる今後の予定ですが、公式サイトのコンテストページによると
>※なお、現在のところ次回のコンテスト開催は未定です。ご了承ください。
とのことです。
第3回コンテストに淡い期待を抱いていたのですが、この文章を見る限り望み薄なのでしょうか…
沢山の方々の作品を楽しめる数少ない機会だったので、ぜひまた開催して欲しいものです。




最後に、自分の投稿した“絶体絶命探偵ダイコ”もベスト評価賞を頂くことができました。
これも偏にテストプレイに協力して下さった方々、プレイして評価を付けて下さった方々のおかげです。
苦労して作った作品なので受賞は本当に嬉しいです。ありがとうございました!