RPGツクールDS考察182

第5回トライデントCG・イラストコンテスト賞品公開しました!
http://computer.trident.ac.jp/news/1101_cg_ill_contest.html


エンターブレイン賞に選ばれるとツクールDSとVXの素材集が貰えるみたいです。
興味のある方(ただし高校生に限る)は挑戦してみてはいかがでしょうか。
というかトライデントコンピューター専門学校とはまだ繋がりがあったんですね。


そういえば3月に開催された2日間体験実習の記事に
>後日イベントの様子を掲載します!
と書いてあるのになかなか掲載されないのはなぜなんだろうか。
http://computer.trident.ac.jp/news/11_0126_dstukuru.html
何気に楽しみにしてるんだけどなぁ…




以下、コンテスト受賞作品など新たにプレイした作品のレビューです。




●右に進むよ→どこまでも 横スクロールアクション 作者:dot.様 (9期)
姫を助けるため勇者が旅立つ横スクロール型アクションゲーム。
基本操作は方向キーとAボタンのみとシンプル、登場するステージも6つなので気軽にプレイができる。
また、各ステージは見た目だけでなくそれぞれ仕掛けが施されているのも良かった。
簡単な操作だけど侮っていると結構落ちたり失敗したりもする。(笑)
失敗を繰り返すと少し煩わしさを感じるが、リスタートが早いのが救いでした。
※しっかりアクションできていることに感心。短時間でよくここまで作ったなぁ。
※ラストのみ通常戦闘あり。ラスボスのグラは一発ネタかな?(笑)
※一応簡素ながらストーリーも付いている



●女心とあなたが造るRPG 株式勇者クリエイト建設 作者:地球てんぷら様 (3期)
一人の大工となって魔神に滅ぼされた世界を救うシミュレーションゲーム
世界各地にあるポイントを宿場町orダンジョンに造りかえ、世界を復興させていく。
ポイントを造りかえることで起きるイベントや拠点が賑わっていく様を見るのが楽しかった。
ストーリー自体もシュールなギャグが多くて個人的にツボ。
各地の状況(宿場町orダンジョン)がアイテム欄等で簡単に確認できると良かったかな。
※マップは日本に似ており、各地も実在する地名が出てくるのでおもしろい。
※自分の地元は登場しなかったけど某日本三景らしきものは確認できた(違うかな?)
※ラスボス戦のルールが少し分かりづらい。けれどフルボッコで難なくクリア。(笑)



●お金の力が世界を救う 〜経験値より金落とせ!〜 作者:うっかりさん様 (8期)
魔王打倒を目指す主役が勇者ではなく詐欺師という一風変わったRPG
登場するキャラやアイテム、技などが非常にコミカルで見ていて楽しい。
シナリオもコミカルながら徐々に物語の核心に迫っていく流れがとても良かった。
分岐によってボスをスルーできたり、お金の力でダンジョンをショートカットしたりもできる。
他作品ネタはこの程度ではあまり気にならなかった。(出てくるのを知ってたからかも)
※どことなく昔のサンプルゲームを彷彿とさせる雰囲気。
※戦闘バランスはなかなか良好。終盤ではジャックは常に回復役でした。(笑)
※個人的に好きなキャラはカサン。もう少し話の真髄に絡んで欲しかったかな。



●逆転勇者 第一話 作者:IV41_N様
※IV41_Nさんから受け取った作品。
親友の仲間の無実を証明するため真犯人との対決を描いた法廷アドベンチャー
逆転裁判色の強い作品となっており、特徴やシステム等よく再現ができている。
犯人の豹変もまさかの自作グラを使うという凝り様。(笑)
推理部分にHPや防御力、宿屋といった“RPGらしさ”が出ていたのも◎。
ただ、タイトルである“逆転勇者”の勇者があまり意味を成してないように思えたのが気になりました。
※全体的な流れは内容は違えど逆転裁判の第一話に非常に近い仕上がり
※計算式をつきつけると勘違いしていたせいで2回目の推理に手こずった。
※メニューをXボタンで閉じれることに初めて気付いた(笑)