RPGツクールDS考察167

ツクール城のコンテスト会場に公開作品が追加されました!


今回も新たに70作品が追加。
勢いが衰えないのでやっぱこの調子でいくと全700作品くらいかな。
10期までだとすると今回で丁度折り返し地点ですね。


そして作品投稿締め切りまであと1ヶ月となりました。
自分のFull2作目は全然制作が進まない…はたして間に合うのか!?
動きがスムーズになる(?)という噂もある3DSも非常に気になるところ。
というか2作目投稿するのに必要だ。(笑)




〜コンテスト作品レビュー〜



●それでもばけものだもの 欺かれし者たち 作者:かかろん様 (4期)
ダンジョン探索とストーリーモードを繰り返しながら物語を進めていく作品。
前作がADVだったので、変わったシステムに最初ちょっとビックリ。
戦闘がお手軽なのは良いが、探索には若干の作業感を感じてしまった。HPや攻撃力の概念はあった…?
物語はおもしろく、キャラクターも配信素材が多用されており個性も豊か。リリリかわいいよリリリ。
それだけに唐突終了のラストは残念。どうやら真ENDもあるようだがリタイア。無念なり…



●みんな集まれ! おもしろミニゲーム版 作者:カービィ♪様 (4期)
避けゲーやジャンプゲームなど色々なミニゲームが収録された作品。
指定された金額を貯めることで次の町へ移動でき、新しいミニゲームを遊ぶことができるようになる。
こつこつ採掘を繰り返し進むも、999999G必要と言われたところで断念。残念無念。
死神の歩行グラフィックを使用して頂いていたようなので、感謝です。
著作権的に問題ありそうな名前が出てきたのが気になったが、大丈夫だろうか?



●stamp & stamp 作者:もずく様 (2期)
縦、横を揃えて消していくお料理パズルゲーム。パズル好きにはたまらない作品。
何よりも作り込みがすごい!DPコンテストでおちものパズルをプレイした時以来の衝撃。
60問と数も多く、分からない問題も飛ばせるのでじっくりパズルを楽しみたい方にオススメ!
欠点はやはりチュートリアルの未搭載でしょうか。
最初プレイした時にどうやったらいいのか少し戸惑ってしまいました。