RPGツクールDS考察168

ツクール城のコンテスト会場に公開作品が追加されました!


いよいよ第6期公開開始!
今回はいつもよりちょっと多い80作品が追加となりました。
んん…?3月に入ってから投稿数が増えたのでしょうか?




〜コンテスト作品レビュー〜



●サッカーRPminiG2 親善試合[VSブラジル] 作者:トム☆頑張れ日本様 (5期)
日本vsブラジルのサッカーの試合を再現したRPG
フィールドがよく出来ており、技もスライディングやフェイントなどサッカーに関するものばかり。
シュートするとボールvsキーパーの戦闘になるのがなかなか個性的なアイデアでおもしろい。(笑)
PK戦は完全に運だけど、再現が上手いのでシンプルながらもなかなか白熱できた。
ルイスが日本ゴールの中までドリブルしてくるのは仕様かな?(笑)
次回作は色んな国から自由に選択して対戦できるW杯モードを付けて欲しい!



●運まかせ?クエスト HP1の勇者 作者:kapibara様 (5期)
度々出てくる二択を選択して進んでいく、タイトル通りの運任せなゲーム。
選択を間違えると何度も同じイベントを見ないといけない煩わしい箇所が一部あるのが玉に瑕。
しかし、基本的にはすぐにリスタート可能なのでサクサクプレイできる。
上下が動く鎧、アイテム表示をうまく利用した呪いの兜などアイデアもおもしろい。なるほどなー。
ストーリー性もありマルチEDと遊び応えも十分。最後まで飽きることなく楽しめました。
ギャグも非常にツボ。しっかりやられる保護色には笑った。(笑)個人的にお気に入り作品です。



●珍劇 勇者VS魔王 〜赤字撃団のダメ座長〜 作者:ポーション様 (5期)
座長と劇団員達が演劇したり魔王と戦ったりする物語。
魔王との戦闘が何度が入るが、技を連発すれば勝てるので苦戦することはない。
確率で演劇の配役が変わるアイデアはおもしろい。座長のいい加減なキャラクターも好き。(笑)
逆に、最初の3人以外のキャラの性格が掴みづらかったのがちょっと気になりました。
2周目(?)に入って流れが同じっぽかったのでそこでやめたけど、その後の展開は変わるのかな?