RPGツクールDS考察166

トライデント コンピュータ専門学校
2日間体験実習『RPGツクールDS』で初めてのゲーム制作開催のお知らせhttp://computer.trident.ac.jp/news/11_0126_dstukuru.html


専門学校企画ってまだやってたんですね。
3月23日と24日の2日間でツクールDSを使った体験実習を開催するようです。
RPGゲーム制作を通して『もの作り』の楽しさと表現力を養う…とのこと。
詳細はリンク先をご覧ください。
それにしても、バグやら仕様やらであまりよろしくない噂も広まってるのに勇気あるなぁ…(笑)



>容量の切替は、初心者でも作れるFULLで行います
つまりこれは、DP=初心者向けでないと公式で言っているわけか。(笑)
まあ確かに容量の減りっぷりから考えてDPはある程度やり込んだ人向けだとは思ってたけど…
ではなぜ第1回コンテストがDPのみだったんだろう。
単なる様子見…?


>サンプルゲームのクリア
サンプルゲームってまさか…ツクールDSに最初から入ってるアレ?(笑)
あらかじめ配信しておく…ってことは別のものなのだろうか?



ちなみに、体験実習の他に、川島圭介氏と重歳謙治氏による特別講演も行われるようです。
内容は
RPGツクールDSの魅力」
RPGツクールDSの開発裏話」
RPGツクールDSRPGを作るコツ」

の3点。


開発裏話…だと…!?
これは激しく気になる!!
…が、自分は高校生でないので参加が出来ない!無念!


というわけで興味がある高校生の方はぜひ参加してレポお願いします!(笑)






〜第2回コンテスト作品レビュー〜


ある程度まとめて掲載していこうかと思いましたが、小出しでいきます。



●魔法学園召喚部 俺達 シキガミバトラーズ 作者:さいづかみお様 (3期)
怪我をさせてしまったキャプテンの為に、主人公が式神バトル大会の出場を目指す自作戦闘作品。
陰陽道をベースとした自作戦闘は一見小難しく感じるが、慣れるとシンプルながらも楽しめる戦闘でした。
陰陽五行図の表を顔窓カメラで表すというその発想が素晴らしい。
キャラも自分好み。お姉ちゃんかわゆす。そしてキャプテンは絶対留年しまくってるだろ。(笑)
欲を言うならば、ラスボスに関してもうちょっと理由付けというか捻りが欲しかったかな。



●カオス・エテルナ 作者:スス様 (3期)
魔王を封印した為にカオスになってしまった世界を救うため、再び仲間を集めるRPG
これはまさにギャグで一球勝負をしてきた作品といえるだろう。
道中のダンジョンにはパズル要素もあり、ゲームとしてもしっかり体裁を保てていた。
ただし、ギャグ重視とだけあってそこは人を選ぶので注意が必要。
個人的に好きな台詞は「お前は…バカ!」(笑)



●めっちゃヒロインタイム! そんなんあんねやなー 作者:いぬマッサン様 (4期)
ストーリーを正しい方向に導きたい神からの指示を聞いて、ヒロインが頑張る物語。
RPGの裏側を題材とした世界観は超自分好み。登場人物も個性豊かで良かった。
基本的には見ているだけで進むのでゲーム性はあまりないが、演出が良いためそれだけでも楽しめる。
特にラストのアレは驚いて思わず中を見てしまった程。そんなんあんねやなー。
ヒロインの台詞が終始関西弁でクセが強いため、気になる人は気になるかも…?