RPGツクールDS考察63

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/02/rpgds_16.html


3日連続更新ですね。
スイッチや分岐等の紹介です。



●スイッチのオン/オフ


使える数はアドバンスと同じく200個まで。
仮にアドバンスの2倍の長さのゲームが作れるとすると、200個では少々キツイかも…
一度クリアすると入れなくなるダンジョン等を作ったりしてうまくやりくりすることが必要となりそうです。
イベントのページ数はアドバンスから1ページだけ増えて8ページまで設定可能。
この感じだとひとつのページに入る命令の数も50個までと進化していなさそうだ。
せめて100あれば嬉しいけど…



●はい/いいえ


2択分岐ですね。
「はい」と「いいえ」の文字は変更可能。
何文字まで入るのかな?
3択以上は残念ながらできないようです。



●確率分岐


おぉ!これがきましたか!
こちらも2択だけですが、イベントの組み方によっては3択以上も可能かな。
スクリーンショットにpixivでの採用作品が載ってますね。
虎戦士はやっぱり違和感ない。
デフォ素材と同じくきっちり右向きなのもいいですね。



●戦闘分岐


戦闘で勝ったか負けたかで分岐させる命令。
アドバンスと違い戦闘の内容も含んでいるわけではなく、戦闘の命令のあとにこれを付ける必要があるようです。


ちなみに、負けた場合は直後に戦闘不能から回復させておかないと、イベントが終わった時にゲームオーバーになるみたい。
あ、これはアニマルムンディ2公開直後にやらかしてたミスだ…
十分注意が必要ですね、気をつけます。



●乗り物の出現/消去


アドバンスと違い、乗り物はイベントコマンドで制御するようです。
グラフィックは歩行グラフィックから選択できるので、人や動物が飛んだり泳いだりもできるみたい。
なかなかユニークな演出ですね。
飛空艇の高度が低い気がするのは気のせいかな…?
塔とか山にぶつかりそうだ。
欲を言えばツクール2みたいな擬似3Dっぽくなって欲しかったけど、まあ仕方ないですね。


ちなみに、アドバンスにあった陸用の乗り物はなくなったみたいです。
その代わりとして、ダッシュ機能があることが確定!
アドバンスは動きがもっさりだったのでこれは嬉しい!


あとpixivでメカ系のグラフィックを投稿して欲しいみたいです。
メカ投稿すると採用率アップ…?
ユーザーに委ねる云々と言っていますが、個人的に公式で配信してくれる素材も楽しみにしているので、公式でもぜひ頑張って欲しいですね。



●セーブ禁止の変更


こちらもイベントコマンドで制御するみたいです。
※アドバンスではマップごとに設定していくという形でした。
DSではブラックアウトバグが頻繁に起きることが無いよう祈るばかりです。




次回は戦闘やお店、エンディングなど画面切り替えについての紹介。
ラストの7ページ目ですね。
画面切り替えってことですので、変数は無いことが確定しました。
まあ仕方ない。





さて、今回新たに7種類が紹介されましたので、これで判明したのは46種類中41種類。
残りわずか5種類ということになります。
画面切り替えということなので大体予想はつきますが、とりあえず現時点でアドバンスにあってDSにない(あるいはまだ公開されていない)イベントコマンドを持ってきてみます。



■ランダムメッセージ
■名前を変える
■パスワード
■職業変更
■タイトル表示オン
■シーン表示オン/オフ
■宿屋
■お店
■教会
■戦闘
セーブポイント
■スタッフ表示
■ゲームオーバー
■エンディング
■タイマーセット/タイマー変更/タイマースタート/タイマーストップ
■キーウェイト
■消える
■イベントできめる



以上17種類。
結構多いですね。
この中で7ページ目にあるだろうと判断できるものは、シーン表示、戦闘、宿屋、お店、教会、セーブポイント、ゲームオーバー、エンディングの8種類。
残りが5種類ですから、いずれかの命令がまとまっているのでしょうか?


逆に、すでに無いと判断できるものは、ランダムメッセージ、キーウェイト、イベントできめるの3種類。


タイトル表示は需要の低さからカットかな?
スタッフ表示はオリジナルED作成で重宝しましたが、テロップで表現可能なので問題はない。
消えるはマップにあらかじめ仕込みをしておく時(BGMの変更等)によく使っていたのですが…
職業変更は本来なら4ページ目に無いとおかしい命令。
作れる主人公が8人までで、作れる職業が16種類までですので、これが無かったら確実におかしい…
それとも何か別の方法で転職させることができるのだろうか?


残りの3種類、名前を変える、パスワード、タイマーも無さそうですね…
名前を変えるは携帯ゲーム機版ツクールオリジナルの機能として長く仕えてきましたが、ここにきてまさかの戦力外通告か…




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以下、メモ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



現在判明しているイベントコマンドの一覧です。
46種類中41種類判明済み。
残り5種類。



●1ページ目
・メッセージ
・テロップ
・デカ文字


●2ページ目
・場所移動
・主人公の移動
・このイベントの移動
・他のイベントの移動
・イベントの引継ぎ
・表示・状態の変更
・簡単アクション
・フキダシアイコン
・心情アニメ


●3ページ目
・画面だけを移動
・画面のフェードアウト
・画面のフェードイン
・画面の色を変更
・フラッシュ
・シェイク
・天気の変更
・アニメーションの表示
・アイテムイラストの表示


●4ページ目
・お金の増減
・アイテムの増減
・武器の増減
・防具の増減
・HP・MPの増減
・状態の変更
・全回復
・レベルアップさせる
・特技を覚える
・メンバーの入れ替え


●5ページ目
・ウェイト
・BGMの演奏
・効果音を鳴らす


●6ページ目
・スイッチのオン
・スイッチのオフ
・はい/いいえ
・確率分岐
・戦闘分岐
・乗り物の出現/消去
・セーブ禁止の変更


●7ページ目
・???
・???
・???
・???
・???