RPGツクールDS考察64

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/03/rpgds10.html
戦闘やお店関係の命令の紹介です。



●戦闘


戦闘させる命令。
設定はユニットとBGMのみ。



●お店


お店画面に切り替える命令。
陳列できるアイテムは8つまで。
アドバンスのように自動的にメッセージは表示されないみたいです。
(簡単作成で作った場合は表示される)


武器や防具等の購入時は、ステータスの変化もちゃんと表示してくれます。
アドバンスは矢印のみでの表示でしたが、上下する数値が見られるのはいいですね。



●セーブ画面


セーブ画面に切り替える命令。
セーブデータは3つまで保存可能。
ですが、2つのゲームデータで共用となるようです。



●ゲームオーバー


ゲームオーバーにする命令。



●エンディング


エンディングを表示する命令。
Fin、完、おわり…などの8種類の文字から選べます。
アドバンスと同じくオリジナルスタッフの名前や役割も設定可能。(5つまで)
私の場合、制作はほとんど一人なのですが、これは地味に良いと思った機能です。




…以上、46種類のイベントコマンドの紹介が終わりました。
ラストはほぼ予想通りでしたが、シーン表示が無くなったのが残念です…
タイトルの背景は綺麗なものが多そうなのに勿体ないなぁ…



当ブログの考察ではツクールDSをアドバンスの上位版とみなし、機能や設定の比較としてアドバンスを多く用いてきましたが、今作はツクールアドバンスの上位版ではなく完全なる別物なのかもしれません。
携帯機版ツクールのGBシリーズはアドバンスで終わり、新たにDSとして始まったという感じですね。
ツクールBlogでも何度か次回作を匂わせてましたし、もしかして今作は実験的な位置づけなのでしょうか?
DSで様子を見てDS2(?)で完全版を出す、とか…


私もツクールDS発売後はTABITEAMにて、ツクールDSの感想や次回作に取り入れて欲しい機能等のアンケートを積極的に行い、次回作への参考にしてもらえるよう署名として送る予定でおります。
その際はぜひご協力のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m


ツクールDSは初めてツクールを触るときのような新鮮な気持ちで、精一杯楽しもうと思います。
発売日まで、あと10日…!!




★pixivイラストコンテスト第3期募集開始!


第2期が終了し、第3期がスタートしました。
第2期で集まった数は600点ちょっとかな?
ということは採用作品も第1期と比べると少なくなるかもしれません。
さて、今回はどの作品が優秀賞を受賞するのでしょうか。


ちなみに私は歩行ドット絵のミイラ男、ブタ、死神の3点を参戦させました。
が、ミイラ男は仕事の合間に作ったので正直なところ失敗作です。
クオリティも低いし何より横向き時の左足と右足の絵が同じという失敗を…
まあ動く分には違和感は無いと思いますので、間違って採用されたら使ってやって下さい。(笑)