RPGツクールDS考察61

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/02/rpgds_15.html


パーティーの状態を変更するイベントコマンドの紹介です。



●お金・アイテム・武器・防具・HP・MPの増減


説明不要だと思いますので全部まとめました。
お金は6桁(999999)までで、単位はG。



●状態の変更


・毒の状態にする
・毒を回復する
・戦闘不能にする
・戦闘不能を回復する


の4種類。
眠りや麻痺などは戦闘中のみの効果のようです。



●全回復


その名の通り、パーティを全回復させるお手軽な命令。
アドバンスでは重宝しました。



●レベルアップさせる


これまでの“経験値を増やす”に代わって入った命令。
確かにわざわざ経験値表見て計算する必要ないし、こっちの方が分かりやすいかな?
レベルダウンはできないみたいですね。



●特技を覚える


特技を覚えさせる命令。
アドバンスにあった“特技を忘れる”がなぜか無くなってます。
これはちょっと残念。



●メンバーの入れ替え


仲間を加えたり外したりする命令。
そういえば今作はパーティーの表示が先頭の一人のみみたいですが、ツクール4のように全員をパッと表示する命令なんかはないのでしょうか?
仲間と会話するイベントは多く作ると思いますので、仲間をわざわざイベントで作るのはメモリが…
でもこの調子だと無さそうだなぁ…



次回はウェイトやBGMの命令について。
BGMのテンポ・音程いじりはぜひ欲しいところ。




それから公式サイトも更新!
http://tkool.jp/products/rpgds/event.html
以前ツクールBlogで告知されていたファン感謝祭の詳細です。


開催日:2010年3月21日(日)
場所:秋葉原集会所(東京都千代田区外神田3-8-6 イサミヤ第7ビル2F)
時間:第1回 13:00〜14:30予定、第2回 15:00〜16:30予定、第3回 17:00〜18:30予定


1時間半のイベントが3回に分かれて行われるみたいです。(イベント内容はどれも同じ)
参加するには事前に配布する整理券が必要で、各回の定員は50名まで。
オリジナルグッズが当たる抽選会やおみやげもあるみたいなので、興味のある方は参加してみて下さい。




ファミ通情報〜


あれ?またちゃんと木曜にコンビニに置いてありました。
気まぐれなのか?(笑)


情報掲載はなし。
1ページの広告が掲載されていましたが、前に載ったやつとほぼ一緒。


ツクールDSとは関係ありませんが、ゲーム音楽作曲者のインタビューが載ってたのが興味深かった。