RPGツクールDS考察55

pixivにて行われているイラストコンテストの第1期採用作品が発表!
http://p2.pixiv.net/2010/02/17/20537.html


優秀賞10作品、採用作品154作品計164作品が3月11日より追加素材として順次配信されます!


1101作品の中から164作品ですから結構な採用率ですね。
優秀賞に選ばれた方々、採用作品に選ばれた方々おめでとうございます!



私も歩行ドット絵を5つ投稿してみた結果、宇宙人と目玉の2つが採用されました!
こりゃ宇宙人と目玉が二人で旅立つ異色のRPGを作るしかないですね。(笑)
ちなみに閲覧数や評価数、評価点は採用とは関係ないみたいですよ。



ツクールBlogも更新!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/02/rpgdspixiv_2.html


イラストコンテスト優秀賞の紹介です。
配信される素材には作品名や作者名も表示されるみたい。
コンテストはまだまだ続きますので欲しい素材があったら皆さんも投稿してみて下さいね。
私もネタを思いついたらまた参加させていただきます。




エビテン数量限定『RPGツクールDS』いっちょツクールかっ!セット
http://ebten.jp/famitsu/p/7015010021501/


エビテン限定のお得なセットです。
RPGツクールDSソフト本体、公式ガイドブック、特製クリーナーポーチの3点セット。
価格は6,500円。
ソフトと攻略本を別々に買うよりも1,060円オトクになっているようです。


公式ガイドブックの表紙も公開されてますね。
ソフトのパッケージそのままなのはちょっと残念かな…
ツクアドの公式ガイドブックの表紙はシンプルで個人的に好みでした。




最後に、考察54で書いた“すり抜けON”の説明が間違っていました。
単に通過可能になるイベントの機能だと思っていましたが、よくよく考えるとそれだと主人公が対象だとどうなる…?ということになりますね。
“すり抜けON”というのはようするに、“主人公の移動”や“イベントの移動”でキャラクターを動かす時に、通過不能の場所(例えば壁など)を通り抜けて移動できる命令のようです。
つまり、普通に“主人公の移動”や“イベントの移動”をしただけでは、壁など通過不能の場所まで来るとそこで止まってしまう…というわけです。
ツクアドでは当たり前のように壁を無視して移動していたので、ちょっと勘違いをしてしまいました。
申し訳ありませんでした。




〜ツクールアドバンス作品情報〜


前編完成!
残るは後編の最終チェックのみ。
あと一息、頑張ります。