RPGツクールDS考察54

ツクールBlog更新!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
演出面で楽しめるイベントコマンドの紹介です。




●表示・状態の変更


主人公とイベントの表示状態を変更する持続性のイベント命令です。


・元に戻す
・透明にする
・点滅させる
・すり抜けON


の4種類。
色々と勘違いしてました。


まず、透明はいわゆる主人公やそのイベントを非表示にするというもの。
半透明だと思ってました。


点滅はその名の通り点滅させる。
持続性の演出なので、少しだけ点滅させたい場合はウェイトと“元に戻す”を併用することになるだろう。


そしてすり抜けON。
てっきりテストプレイ中にL(R)ボタン押しながら移動したら壁を無視して動けるように、実際のプレイ中でもこれを主人公にかけると当たり判定無視して動けるようになる命令なのかと思っていましたが、ただの当たり判定無しになるイベントのことでした。
アドバンスでいうと壁に透明の物イベントを置いたときの状態ですね。
(人イベントは置いてもその場所を歩けるようにはならない)


ということでいつかのコメントに書かせていただいた半透明とすり抜けを組み合わせた幽霊主人公イベント云々は忘れて下さればと思います…(笑)




●簡単アクション


・ジャンプ
・一回転
・揺れる
・後ずさり
・バックステップ


新要素満載ですね。
ここにあるジャンプと移動にあったその場でジャンプ(0距離ジャンプ)は演出が異なるのかな?
一回転、揺れる、バックステップもおもしろそうな演出です。
実際に動いているのを早く見てみたいですね。


そして“後ずさり”!
新要素としてこれが加えられたのは嬉しい限り。
スクリーンショットでもありますが、要するにパズルなんかで使えるイベントですね。
これでやっと物イベントを動かすことができると思うと感慨深いです。


ちなみに現在ツクアドで制作中のゲームにも似たようなパズルが出てきますが、それを作るのにどれだけ苦労したことか…




●フキダシアイコン


アドバンスでもあったフキダシです。
個人的にかなり使いますね、これは。
種類は…


・ビックリ(!)
・ハテナ(?)
・ハート(ハートマーク)
・音符(♪)
・くしゃ
・しーん(…)
・ピコーン(電球マーク)
・ぐーぐー(zZ)


の計8種類。
“くしゃ”というのはアドバンスでもありましたが、よくマンガなんかであきれた時なんかにちょろっと書かれるあのくしゃくしゃしたやつだと思います。


ちなみにアドバンスではこの中から“ぐーぐー”を外して、赤面、汗、むかつきマークを含めた計10種類がありました。
汗は結構使ってたのでリストラされたのは残念…


あと関係ないけど“ピコーン”というと、どうしてもサッカーのスコア速報サイトを思い出してしまう…(笑)




●心情アニメ


新要素です。
種類は“怒”“汗”“笑”の3種類のみ。
あ、汗と怒りはこっちに移籍してたんですね。
良かったです。
“笑”は大声で話している人とか客寄せしている商人なんかに使えそう。


それにしても“好評なら今後のシリーズでも…”ということを何度か書かれておられますが、次回作にも期待しちゃっていいのでしょうか??




次回は画面変化系の解説。
色調変更はさすがにそろそろRGBを自由にいじりたいと思うけど携帯機だし無理かな…?
次回更新は今週の木曜か金曜あたりと予想。