RPGツクールDS考察47

この前の考察で書いたゲーム店頭で配布される小冊子、もう配布されているとの情報を頂きましたので、最寄りのゲーム店、電気店、本屋のゲームコーナー等を駆け回ってみました。
…が、それらしきものが置いてある気配すら感じさせませんでした。
さすが田舎だ…orz
今度ちょっと遠出して大きいゲーム店にでも行ってみようかな…



それはそうと、遅くなりましたが2月1日よりpixivのコンテスト、第2期がスタートしました。
http://www.pixiv.net/
第1期のうちに集まった数はなんと約1000件!
この中から10つほどが優秀作品として選出されます。
追加素材として採用される数がどのくらいになるのかは分かりませんが、歩行ドット絵はなかなか使えそうなものが揃ってると思うのでたくさん配信して欲しいですね。


それにしても元からpixivに登録していた方々のイラストはやっぱり上手いですね。
絵柄がそれぞれ異なりますので、実際にゲームに使うとなるとそこは人を選ぶところがあるかもしれませんが、自分が描いたイラストをゲームで使えるというのはこれまでの携帯ゲーム機版ツクールでは考えられなかった事ですので、そこは大きな進歩といえましょう。


第1期の結果発表は2月上旬ですので、近いうちに発表されると思います。
はたしてどの作品が優秀作品に選ばれるのでしょうか?



ちなみに自分はというと、結局去年に投稿した歩行ドット絵5体のみとなりました。
ゲーム制作中心にやっていたので、なかなか時間が取れず…
投稿したのは宇宙人、兵士、謎の案内人、プロレスラー、目玉の5体。
兵士が一番評価が高かったですが、評価って採用基準のひとつとして見なされてるのかな?
上手い人のイラストはやっぱり評価が桁違いに高くてビックリです。
第2期も機会があればまた投稿してみます。




〜ツクールアドバンス作品情報〜


RPGツクールアドバンスで制作中のゲーム、約束の1月中公開を守れませんでした。
予定を変更して2月14日公開とさせて頂きます。m(_ _)m
来週は休みが結構取れそうですので、それを使ってラストまで作り込み、最終調整に入りたいと思います。
ちなみに現在の制作状況は80%です。