MVトリニティ考察21

Amazon限定特典のDLCについて


バグ情報ばかり載せていると気が滅入るのでたまには他の情報も。
トリニティのAmazon限定特典(ツクールフェスのBGMセット)が
22日よりSwitch版も受け取り(ダウンロード)可能となりました。


受け取り方法としては、Amazonから送られてくる引換番号(メールに記述)を
ニンテンドーeショップの「番号の入力」で入力するだけなのですが、
この引換番号が書いてあるメールが届いていないという報告もいくつかあるようです。
その場合はAmazonに問い合わせるとすぐに送ってくれるみたいですので、
このメールが見当たらないという方はAmazonに問い合わせをしてみてください。


さて、自分も限定版を購入していたので早速フェスのBGMを落としてみたのですが…
音がデカすぎる…!(笑)
もともと収録されている曲と比べると明らかに音量に違いがあります。
今作はゲームに使うBGMの音量もいじれるとはいえ、
こういった細かなところも直して欲しいなと思う次第です。
フェスの時もDLCで追加したBGMの音量がおかしかったりしましたが、
何故そういうことが起きるのでしょうか。



しかしまあ、フェスのBGMは個人的に好きなので聴くと安心しますね。
この惨状ですから、エディットでフェスのBGMを流すとバグが起きにくくなるような
そんな感じがしたりしなかったり…気分が少しだけ変わります。
心が安らぎそうな「回想」あたりが良いですね。
トリニティのデフォBGMはテンション高すぎて自分にはちょっと合わないかな(笑)


ちなみにエディットの曲を変えてもソフトを終了するとリセットされるなんて
バグもあるみたいなので、これも早急に直して頂きたいものです。




●第1回自主コンテストの結果が発表されました


第1回 RPGツクールフェス 自主コンテスト 専用wiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/


トリニティではなく久々にフェスの話題になりますが、
有志の方々で集って行われていた自主コンの結果が発表され無事閉幕となりました。
DSでも何度かこういったイベントは開催されていましたが、
ここまで作品が集まり盛り上がったのは初めてではないでしょうか。
参加された方、管理運営に尽力した主催のネクサスさん、本当にお疲れさまでした!
エンディング動画も公開されておりますが、素晴らしいですね。




●ツクールフェス発売2周年


早いものでツクフェス発売からもう2周年です。
UIやエラー落ち等々に悩まされもしましたが、通信面は携帯機版最強ですし、
瞬間移動の機能も新たな可能性を見いだしてくれるなど
振り返れば十分な良ツールだったと思います。
上記に加え惜しいところも多々ありましたが、それはもうツクールの宿命ですね。


ツクトリがあんな出来なので、フェスもまだまだ需要があると思っています。
携帯機版としては最後のオリジナルになる可能性も正直覚悟していますし、
息の長いツールになって欲しいですね。